パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。
そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。
初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
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調合について、踏まえて、ポーションをつくる場合について。
〈ポーション〉
【素材ランク】Lv3、【素材値】5以上の薬品。
つまり、ポーションを作るには
1.「薬品」という分類で素材ランク3の素材をメインにする
2.1の素材が素材値が5よりも小さければ、素材値を上げるサブ素材が必要
が、基本になるんだと思う。
でもって、加工値は素材ごとの合計値が5以上になるようにする。
薬品に対して、最高なのは薬品、良品として調味料。
ん…素材ランク3の薬品ってなんだろう、ってことで、寄り合い所のマニュアル(wiki)で調べてみる。
僕がいけそうなとこでは…〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
これだ!拾いに…じゃなくて、採取しに行こう!
で、〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系 は昨日採取してある。
この二つを調合する場合について、考えてみる。
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
メイン〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
サブ 〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系
--------------------------------------------------
薬品(3) 樹液系
7/2/0/無
--------------------------------------------------
薬品(3)/7/2/0/無/樹液系
・判定能力 【技力】+【魔法力】
僕の技力は5
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は魔力 +5
作成時間延長 …20になるってことかな?
【生命力】5点と10AP消費。
追加で「判定能力」個のダイスが増加。
魔法力の使用 …15
【魔法力】1点を消費、追加で「魔力数」個のダイスが増加。
普通にやる 10
魔法力の使用のみ 15
作成時間延長のみ 20
作成時間延長と魔法力の使用 25
・難易度 10-(使用道具の【素材ランク】)
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は10-3=7
難易度上昇条件 なし
・分類がマナであるサブ素材1つにつき、難易度が+1
・「調合判定での目標値」が10点を超えると、
10点を超えた1点につき、難易度が+1
・目標値=新しく作成する素材の【加工値】
=メイン 1 + サブ 1 + 条件1 = 3
加工値上昇条件
素材の質について メイン3、サブ1のため+1
メイン素材ランクよりサブ素材ランクが低い場合。
素材ランクの低いサブ素材1つにつき、【加工値】が1点増加。
ただし、『〈魔力珠〉の作成』については例外。
素材の相性 薬品同士で相性抜群なのでOK
調合するメインとサブの相性によって【加工値】が増加。
サブ素材一つにつき、それぞれ上昇。
-------------------------------------------------------
じゃあ、
〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系がみつからなかったら、
いくつ〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系を調合すると
ポーションになるか?
・【素材ランク】をあげるには
【素材値】と【魔力値】の合計し、それを10で割った値が
1上昇するごとに【素材ランク】が1つ上がる。
樹液は素材値4だから2つランクを上げるために…20必要?!
つまり5ついるんだね。
相性のいい素材だから、加工値の上昇条件にはあてはまらないけど、
加工値1を5つ調合するから5なんだよね。
ここがハードルになるんだね…きっと。
さ、素材を探してこよう。
〈ポーション〉
【素材ランク】Lv3、【素材値】5以上の薬品。
つまり、ポーションを作るには
1.「薬品」という分類で素材ランク3の素材をメインにする
2.1の素材が素材値が5よりも小さければ、素材値を上げるサブ素材が必要
が、基本になるんだと思う。
でもって、加工値は素材ごとの合計値が5以上になるようにする。
薬品に対して、最高なのは薬品、良品として調味料。
ん…素材ランク3の薬品ってなんだろう、ってことで、寄り合い所のマニュアル(wiki)で調べてみる。
僕がいけそうなとこでは…〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
これだ!拾いに…じゃなくて、採取しに行こう!
で、〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系 は昨日採取してある。
この二つを調合する場合について、考えてみる。
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
メイン〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
サブ 〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系
--------------------------------------------------
薬品(3) 樹液系
7/2/0/無
--------------------------------------------------
薬品(3)/7/2/0/無/樹液系
・判定能力 【技力】+【魔法力】
僕の技力は5
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は魔力 +5
作成時間延長 …20になるってことかな?
【生命力】5点と10AP消費。
追加で「判定能力」個のダイスが増加。
魔法力の使用 …15
【魔法力】1点を消費、追加で「魔力数」個のダイスが増加。
普通にやる 10
魔法力の使用のみ 15
作成時間延長のみ 20
作成時間延長と魔法力の使用 25
・難易度 10-(使用道具の【素材ランク】)
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は10-3=7
難易度上昇条件 なし
・分類がマナであるサブ素材1つにつき、難易度が+1
・「調合判定での目標値」が10点を超えると、
10点を超えた1点につき、難易度が+1
・目標値=新しく作成する素材の【加工値】
=メイン 1 + サブ 1 + 条件1 = 3
加工値上昇条件
素材の質について メイン3、サブ1のため+1
メイン素材ランクよりサブ素材ランクが低い場合。
素材ランクの低いサブ素材1つにつき、【加工値】が1点増加。
ただし、『〈魔力珠〉の作成』については例外。
素材の相性 薬品同士で相性抜群なのでOK
調合するメインとサブの相性によって【加工値】が増加。
サブ素材一つにつき、それぞれ上昇。
-------------------------------------------------------
じゃあ、
〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系がみつからなかったら、
いくつ〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系を調合すると
ポーションになるか?
・【素材ランク】をあげるには
【素材値】と【魔力値】の合計し、それを10で割った値が
1上昇するごとに【素材ランク】が1つ上がる。
樹液は素材値4だから2つランクを上げるために…20必要?!
つまり5ついるんだね。
相性のいい素材だから、加工値の上昇条件にはあてはまらないけど、
加工値1を5つ調合するから5なんだよね。
ここがハードルになるんだね…きっと。
さ、素材を探してこよう。
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