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クレアさんが僕の日記を見て、間違ってることを教えてくれたんだ…
すっごく丁寧に教えてくれたので、ちゃんと理解できた!
間違えたことをなかったことにするように、
昨日の日記を書き直そうかとおもったけど、間違えたことも
僕の経験の一つだから、もう一回おさらい、ということで、
今日の日記にきちんとまとめておこうと思うんだ。
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■判定とは
何かをするときにどんな結果が得られるか、を決めるもの。
判定の要素
・難易度
神様が決めたハードルをの高さ。
ただし、難易度は2未満にならない。
いつだって神様は僕たちにハードルを超えて進めっていってるんだ。
・ダイスの数
僕が何本のハードルを用意してもらえるか。
この数は僕の能力と何をするかで違う。
・目標値
ハードルを超えることに成功すべき数。
道具を使えばその数は変わる。
何をするか、それがどれくらい難しいかで変わる。
・達成値
僕がハードルに挑んだときに超えられた数。
試したとき(ダイスを振ったとき)に、難易度以上ならば
達成値が1点増える。
かっこよく決まったとき(出目が「クリティカル(ベル)」)ならば、
達成値は2点増える。
・アクシデント
ハードルに挑んだときに下手に転んだりすると
(振ったダイスの出目が「1」ならば)アクシデントが1点増える。
何をするか、で何が起こるかが変る。
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ポーションの調合でおさらい。
ダイス:「23」個
僕は23回ハードルに挑むことができるってこと。
難易度:「7」
すごいお鍋(ランク3)のおかげで10-3=7
目標値:「3」
調合の場合は、出来上がりの加工値とその他条件(ランク差とか)
で、僕が調合に挑んだ状況。
/5/1/B/4/8/5/6/8/3/6/5/2/6/1/2/8/6/1/3/7/7/3/2/
達成
/0/0/2/0/1/0/0/1/0/0/0/0/0/0/0/1/0/0/0/1/1/0/0/
達成値:「7」以上が飛べた数
アクシデント
/0/1/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/1/0/0/0/1/0/0/0/0/0/
アクシデント:「3」
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まとめ
僕がハードルに挑める数が、神様が用意した基準より少ないとき。
目標値10で僕が時間延長も魔力も使わないときは、
9回しか挑めないから(ダイスの数9)すっごい大変!ってことになる。
達成値が小さかったり、ベルが出れば2点になるから、
運がよければ、ってことになる。
目標値3に対して23回ためすってことは、だいたい8回に1回飛べればいい。
(正確には約7.6回に1回)
ついでに、ハードルの高さが低ければ、飛ぶのも簡単、ってこと。
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僕の飛べる数(ダイスの数)まとめ
探索の場合のまとめ
僕の持ってる道具はみんな魔法力が0だからこれだけ。
普通に探索 4(体力4)
魔法力をつかう 5(体力4+道具の魔法力0+ボーナス1)
時間をかける 8(体力4+体力4)
時間も魔法力も 9(体力4+体力4+道具の魔法力0+ボーナス1)
調合
■〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地/の場合
普通にやる
9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ
14 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 5)
作成時間延長のみ
18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用
23 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 5)
■〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/の場合
普通にやる
9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ
10 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 1)
作成時間延長のみ
18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用
19 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 1)
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鍋の性能の比較
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地/の場合
目標値 3で23回試せる 約7.6回に1回の成功
〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/の場合
目標値 3で19回試せる 約6.3回に1回の成功
達成値であるハードルの高さも鍋に依存する。
で、これを計算しようとすると、僕の頭ではもう無理…
と、思ったら、寄り合い所にすごい計算機があるらしい。
さっそく借りてみた。
達成値算出CGI[にゃー]
http://vas.sakura.ne.jp/phb2-2.cgi
難易度7
23 18 14 9
3 0.999372 0.994795 0.974075 0.838757
難易度8
19 18 10 9
3 0.973666 0.965471 0.746925 0.685407
ほんとすごい計算機だ!!一瞬だよ、一瞬。
かわいい名前の高性能計算機だね。
にゃ~!
つまり、お鍋の性能がいいと、全力でやらなくても、
かなりいい確率で成功できる、って事だと思う。
この差ってきっと目標値が高いと大きくなるよね。
ためしに…
難易度7
23 18 14 9
5 0.991116 0.951632 0.839870 0.477220
難易度8
19 18 10 9
5 0.859928 0.829362 0.380037 0.305636
調合に関する学んだことまとめ
・魔法力でダイスの数がちがっちゃうから、体調を整えること
・お鍋の性能はとっても大事
・目標値、つまり加工値は低い方が成功する
・挑む数が多いと転ぶ可能性(アクシデント)にあう確率もあがるはず。
何回試すかもちゃんと考えること。
というわけで、復習の再履修おわり!