忍者ブログ
パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。 そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。 初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [140]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、マレマロマさんに相談されたんだ。
心力が2点あがるお料理がほしいんだって。

・小麦粉以外の素材で小麦粉よりもお金を使わない
ただし、APはつかってもいい
・採取道具、捜索道具はもっていない
・ブラームスは遠いのでパッフェルベルかシューマンで
売っているものがいい

という条件らしい。

で、3点あがるお料理については前にまとめたんだけど、
2点とか1点とかどうなのよ、ということで。
一応、予想だけ出しておく。

サンプリングと研究の結果はこちら

潜在能力UP料理は、
・達成ダイス2で1点、達成ダイス4で2点、達成ダイス6で3点
上げることができるようだ。

つまり、上げたい点数×2。4点上げるには、たぶん8。

達成値は表示されないので、イフちゃんの言うように達成ダイス数、
って表現のがいいかもしれないので変えてみる。

で、ティティさんへの聞き方。

ダイス数 素材値
難易度  8-ランク
目標値  2,4,6,8

こんな感じ。おしえてにゃ~!

ランク1 ランク2 ランク3 ランク4 ランク5

こっからひろってまとめておくと……

9割以上能力UPするお料理の指標
  1UP 2UP 3UP 4UP
ランク1の食品 8 14 19 -
ランク2の食品 6 11 15 19
ランク3の食品 5 9 12 16
ランク4の食品 4 7 10 13
ランク5の食品 3 6 9 11

こんな感じ。あくまで参考。
うん、研究中なので、みんな食事スレに書いてね、食べたら。

つまり、小麦粉の単品調合だと……
〈にせビール〉食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。

運がわるいと2点しかあがらない、ってぐらいの性能ってとこかな。
でも大抵3点あがりそうな気がするけどね、うん。

で、つまりマレマロマさんの相談の内容を整理すると

ランク1の食品で素材値14
ランク2の食品で素材値11
ランク3の食品で素材値9
ランク4の食品で素材値7

ま、これぐらいの食品を小麦粉ぐらいつまり100Gしか使わずにつくる、
となるかなぁってとこ。
(PL:なんか節約料理番組みたいだな、うん。)


お店で売っているもので、値段と比較してコストパフォーマンスが
いいと思われる食材はこのへん。

〈ニワトリの卵〉      食品(1)/4/1/0/無/トリの卵系。     30G
→ヤギのミルクと同性能なのに20G安い
リンゴなどと同じ値段で素材値が1高い

〈黒ニワトリの卵〉     食品(3)/4/1/0/無/トリの卵系。     40G
→リンゴ酢と同性能なのに20G安い

〈イモ〉     食品(1)/6/2/0/無/イモ系。     50G
→リンゴ2個分となる性能だが10G安い

つまり、みんな小麦粉ばっかりじゃなくて
もっと特産品を利用して少しはおいしそうなお料理しようよ、という宣伝(笑
(PL:あんまり言うときぬのさんが値上げしちゃうかもしれないのでこっそり)

案1〈イモ〉×2で
〈イモイモ酒〉食品(2)/12/4/0/無/イモ系。     100G

案2〈黒ニワトリの卵〉+〈イモ〉
〈黒卵芋酒〉     食品(4)/10/4/0/無/トリの卵系。90G

案3〈ニワトリの卵〉×3
〈卵卵卵酒〉      食品(2)/12/3/0/無/トリの卵系。     90G

あとは、ちょっとだけ確率がおちるけど……(88%)
案4 〈ニワトリの卵〉+〈イモ〉
〈卵芋酒〉  食品(2)/10/3/0/無/トリの卵系。     80G

ちなみに、裏技を使うと、出費を抑えることができる。

名づけて<可哀想な子を装う作戦>!
あ、見習いさんとか初級の人には関係ない話かな……うん。

まず、信頼できる友人の工房にお金を預けてくる。
所持金が200Gを切るといいみたい?
で、牧場のジャックさんとこにいく。

そうすると……
〈ボロい作業着〉      道具(2)/7/2/0/無/《牧場》の採取道具。      5G
〈素敵な作業着〉     道具(4)/7/2/0/無/《牧場》の採取道具。     50G
これが買えるっ!

5Gのボロイのを
〈リンゴ〉      食品(1)/3/1/0/無/リンゴ系。    30G
に混ぜる。

加工値合計が3に、相性が悪いので2点につき1点UPで4点あがるので加工値7。
〈リンゴ酒〉      食品(2)/10/7/0/無/リンゴ系。    35G
これで案4相当。

その上、お金を持ってもう一回牧場にいって卵を買ってくると……
〈卵酒〉      食品(2)/11/7/0/無/リンゴ系。    35G
〈黒卵酒〉      食品(4)/11/7/0/無/リンゴ系。    45G

……おなか壊してもしらないけどねっ

あ、えっと……もっとお金を使いたくなければ……
素手採取という技がある。
準中級の術師は道具がなくても魔法力つかえば取れるわけで。

〈木イチゴ〉      食品(1)/3/1/0/無/イチゴ系。
〈赤ブドウ〉      食品(1)/4/1/0/無/ブドウ系。
〈森キノコ〉      食品(1)/5/2/0/無/食キノコ(木)系。     

このへんをとってきて加工すればいいような。
あ、ついに0円生活になってしまった……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふと、卵イモ煮を作ってた頃が懐かしく思えた(笑)
黒卵使いやすいよね!

あ、牧場は牧場内でお金受け渡しても買えるものは変わります。
一応書いておく。
過月 URL 2009/03/03(Tue)16:02:07 編集
へぇぇぇ……
PL
卵イモ煮っておいしそうっ!
黒卵はすてきだとおもうな、なごみんも。

へぇ……牧場内でお金受け渡しても平気なんだっ
すごく詐欺っぽいなぁ(

ちなみに、お金を安心して預かってくれる人がいないときはね、
教授にたのむといいらしいよっ!
送った状態にするだけで、所持金は減るというのがポイントみたいっ!
【2009/03/18 18:22】
無題
おおおー…興味深いです。
なるほどこう言う風に考えればいいのですね!

1か月1万円生活ライクな節約料理企画とか楽しそう…
と思ったけど普通に狩りしてればOKですねこれ。
濱■方式が最適解とか…。
ジルチ@船 2009/03/04(Wed)02:03:46 編集
あんまりお金にこまってないから
考えないよねぇ(笑
マレマロマさんらしいいので、いいんだけどね、うん。
僕にとってもとっても新鮮でしたっ!
【2009/03/18 18:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ルーシェ(PLなごみん)
学籍番号は0269。
準中級錬金術師になったが、まだまだ新米。
次の目標はオリジナルの道具作り!

ルーシェキャラシートはこちら

イラストはレオルディスさまPL日和さまに書いていただきました!
(全身像などはこちら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/14 メディ[0702]]
[09/26 ラドーラ]
[09/26 Seven=F]
[09/19 七不思議@DOS]
[09/12 七不思議@DOS]
ブログ内検索
カウンター
Twitter
ためしに設置してみる
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]