パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。
そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。
初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
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船を買うにもお金がいるし、ぬのぬのするといいことがあるらしいので、
ぬのぬのしてみることにする。
ぬのぬのとはなにか、というと、
ブラームスにいる可哀想?なエルフのおにーさんが買い取ってくれる、
魔力で染めた布を作ること、だと思う、うん。
クラウドさんがやる気になってくれたので、
どんな布を作るのがいいか考えてみる。
〈理力布〉 道具(4)/0/0/0/無/魔力布の元。
に調合するときはちょっといろいろ気をつけなきゃいけないみたいだ。
とりあえず、レシピを考えてみる、ということで。
・1マナを篭めただけだと、かわいそうなお兄さんがお金を半分にしやがるし、
効率もよくないので、無視する。
・4マナちゃんを布に篭めるなんて贅沢しないので、無視する。
つまり、今回はこの2匹?が主役。
〈柔らかな地〉マナ(2)/0/3/4/地/地属性のマナ。
〈深き地〉 マナ(3)/0/2/3/地/地属性のマナ。
組み合わせ(マナだけパターン)
〈3マナ〉 道具(4)/0/2/3/
〈2マナ〉 道具(4)/0/3/4/
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/
〈3マナ+2マナ〉 道具(4)/0/5/7/
〈2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/8/8/
〈3マナ+3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/6/9/
〈3マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/10/11/
〈2マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/12/12/
これは魔力値順なんだけど。
こんなもんかな?
で、それぞれの難易度の上昇率と目標値を考えてみる。
魔力珠とちがって、難易度はマナ1つにつき1UP
魔力珠といっしょで、難易度上昇を1個オマケしてくれる。
目標値は布に篭める場合、加工値の2倍。
#七森さんがおしえてくれたのでこっそり修正
〈3マナ〉 道具(4)/0/2/3/ +0 4
〈2マナ〉 道具(4)/0/3/4/ +0 6
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/ +1 8
〈3マナ+2マナ〉 道具(4)/0/5/7/ +1 10
〈2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/8/8/ +1 16
〈3マナ+3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/6/9/ +2 12
〈3マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/10/11/ +2 20
〈2マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/12/12/ +2 24
僕の4/7鍋だと……
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/ +1 8
これで……難易度 10-4+2=7 目標値 8
教えてにゃー♪ 93%
こないだ気分で2匹込めの布作ったけど。
これ以上はこわいっ、うん、こわいよっ!
そこで、何回かで調合することを考える。
どうなるのだろうかと、ちょっと実験してみる。
(てってってーと草原にいってぺしっと叩いてマナをゲット)
テスト調合
〈藍媚茶の布〉道具(4)/0/4/6/地/魔力布系。
〈平らな地〉 マナ(1)/0/2/2/地/地属性のマナ。
さ、どうなるんだ?
アイテム名:〈藍媚茶の布(練)〉
分類:道具 ランク:4 素材値:0 加工値:6 魔力値:8
素材の説明:魔力布系。
レシピ:{{理力布+深き地+深き地}+平らな地}
判定能力:【技力】+【魔法力】
使用道具:〈なし〉
難易度:「11」 目標値:「8」魔力数:「0」
ふみっ?おぉ、わかった!
難易度 10-4+1=7
目標値 4+(2*2)=8
つまり、足されるマナの加工値の2倍が目標値に加算されるんだね。
じゃ、複数マナを篭める場合の目標値を考えてみよう。
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/ 4 2+2*2=6
〈3マナ+2マナ〉 道具(4)/0/5/7/ 4 2+3*2=8
〈2マナ+3マナ〉 道具(4)/0/5/7/ 6 3+2*2=7
〈2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/8/8/ 6 3+3*2=9
〈3マナ+3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/6/9/ 4 2+2*2=6 4+2*2=8
〈3マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/10/11/ 4 2+3*2=8 5+3*2=11
〈2マナ+2マナ+3マナ〉 道具(4)/0/10/11/ 6 3+3*2=9 6+2*2=10
〈2マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/12/12/ 6 3+3*2=9 6+3*2=12
こんなもん?
同じ魔力値の布を作るんでも、
篭める順番でちょっと難しさが変わってくるかも。
魔力珠にしてから篭めるのは、2回目とか3回目と同じ感じかな。
魔力珠は難易度上昇を1だけオマケしてくれるので……
〈2マナ1匹〉道具(4)/0/3/4/地/魔力珠系。
僕だと目標値3で難易度は6だから素振り。
〈2マナ2匹〉道具(4)/0/6/8/地/魔力珠系。
僕だと目標値6で難易度は7だから魔力だけだとぎりぎり。
こんな感じ。
でも、珠をつかうとコスト増だし、荷物の問題もある。
珠の代わりに蜘蛛糸を使えば、僕は持ち出しはなくなるけど。
APがねぇ……うん。
で、レイディアさんとこで、聞いてきた話で……
〈霊木の樹皮〉 防材(5)/2/3/4/無/防具強化材:木の皮系。
これを使うアイディア。
これを布に混ぜるときには、加工値4相当で、2マナ珠と同等品になる。
でも、はいでくるのに料理はいるは、遠いわ、確実にとれねーわで、
どうなのよ、というもので。
赤字にしないためには、
僕が2マナを布を染めて、2マナか3マナで2度染めしてもらう、
という作戦がよさそうかなぁ……
#実験用に採ってきた地の1マナちゃんは
# 〈∈(・ω・)∋〉薬品(2)/13/6/2/地/虫の卵系。
# ルーシェの工房に逃げ込んできた1匹。
# レシピ:{羽虫の卵+平らな地}
#こうなって、にいさまのもとに帰っていきました……
ぬのぬのしてみることにする。
ぬのぬのとはなにか、というと、
ブラームスにいる可哀想?なエルフのおにーさんが買い取ってくれる、
魔力で染めた布を作ること、だと思う、うん。
クラウドさんがやる気になってくれたので、
どんな布を作るのがいいか考えてみる。
〈理力布〉 道具(4)/0/0/0/無/魔力布の元。
に調合するときはちょっといろいろ気をつけなきゃいけないみたいだ。
とりあえず、レシピを考えてみる、ということで。
・1マナを篭めただけだと、かわいそうなお兄さんがお金を半分にしやがるし、
効率もよくないので、無視する。
・4マナちゃんを布に篭めるなんて贅沢しないので、無視する。
つまり、今回はこの2匹?が主役。
〈柔らかな地〉マナ(2)/0/3/4/地/地属性のマナ。
〈深き地〉 マナ(3)/0/2/3/地/地属性のマナ。
組み合わせ(マナだけパターン)
〈3マナ〉 道具(4)/0/2/3/
〈2マナ〉 道具(4)/0/3/4/
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/
〈3マナ+2マナ〉 道具(4)/0/5/7/
〈2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/8/8/
〈3マナ+3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/6/9/
〈3マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/10/11/
〈2マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/12/12/
これは魔力値順なんだけど。
こんなもんかな?
で、それぞれの難易度の上昇率と目標値を考えてみる。
魔力珠といっしょで、難易度上昇を1個オマケしてくれる。
目標値は布に篭める場合、加工値の2倍。
#七森さんがおしえてくれたのでこっそり修正
〈3マナ〉 道具(4)/0/2/3/ +0 4
〈2マナ〉 道具(4)/0/3/4/ +0 6
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/ +1 8
〈3マナ+2マナ〉 道具(4)/0/5/7/ +1 10
〈2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/8/8/ +1 16
〈3マナ+3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/6/9/ +2 12
〈3マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/10/11/ +2 20
〈2マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/12/12/ +2 24
僕の4/7鍋だと……
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/ +1 8
これで……難易度 10-4+2=7 目標値 8
教えてにゃー♪ 93%
こないだ気分で2匹込めの布作ったけど。
これ以上はこわいっ、うん、こわいよっ!
そこで、何回かで調合することを考える。
どうなるのだろうかと、ちょっと実験してみる。
(てってってーと草原にいってぺしっと叩いてマナをゲット)
テスト調合
〈藍媚茶の布〉道具(4)/0/4/6/地/魔力布系。
〈平らな地〉 マナ(1)/0/2/2/地/地属性のマナ。
さ、どうなるんだ?
アイテム名:〈藍媚茶の布(練)〉
分類:道具 ランク:4 素材値:0 加工値:6 魔力値:8
素材の説明:魔力布系。
レシピ:{{理力布+深き地+深き地}+平らな地}
判定能力:【技力】+【魔法力】
使用道具:〈なし〉
難易度:「11」 目標値:「8」魔力数:「0」
ふみっ?おぉ、わかった!
難易度 10-4+1=7
目標値 4+(2*2)=8
つまり、足されるマナの加工値の2倍が目標値に加算されるんだね。
じゃ、複数マナを篭める場合の目標値を考えてみよう。
〈3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/4/6/ 4 2+2*2=6
〈3マナ+2マナ〉 道具(4)/0/5/7/ 4 2+3*2=8
〈2マナ+3マナ〉 道具(4)/0/5/7/ 6 3+2*2=7
〈2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/8/8/ 6 3+3*2=9
〈3マナ+3マナ+3マナ〉 道具(4)/0/6/9/ 4 2+2*2=6 4+2*2=8
〈3マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/10/11/ 4 2+3*2=8 5+3*2=11
〈2マナ+2マナ+3マナ〉 道具(4)/0/10/11/ 6 3+3*2=9 6+2*2=10
〈2マナ+2マナ+2マナ〉 道具(4)/0/12/12/ 6 3+3*2=9 6+3*2=12
こんなもん?
同じ魔力値の布を作るんでも、
篭める順番でちょっと難しさが変わってくるかも。
魔力珠にしてから篭めるのは、2回目とか3回目と同じ感じかな。
魔力珠は難易度上昇を1だけオマケしてくれるので……
〈2マナ1匹〉道具(4)/0/3/4/地/魔力珠系。
僕だと目標値3で難易度は6だから素振り。
〈2マナ2匹〉道具(4)/0/6/8/地/魔力珠系。
僕だと目標値6で難易度は7だから魔力だけだとぎりぎり。
こんな感じ。
でも、珠をつかうとコスト増だし、荷物の問題もある。
珠の代わりに蜘蛛糸を使えば、僕は持ち出しはなくなるけど。
APがねぇ……うん。
で、レイディアさんとこで、聞いてきた話で……
〈霊木の樹皮〉 防材(5)/2/3/4/無/防具強化材:木の皮系。
これを使うアイディア。
これを布に混ぜるときには、加工値4相当で、2マナ珠と同等品になる。
でも、はいでくるのに料理はいるは、遠いわ、確実にとれねーわで、
どうなのよ、というもので。
赤字にしないためには、
僕が2マナを布を染めて、2マナか3マナで2度染めしてもらう、
という作戦がよさそうかなぁ……
#実験用に採ってきた地の1マナちゃんは
# 〈∈(・ω・)∋〉薬品(2)/13/6/2/地/虫の卵系。
# ルーシェの工房に逃げ込んできた1匹。
# レシピ:{羽虫の卵+平らな地}
#こうなって、にいさまのもとに帰っていきました……
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