忍者ブログ
パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。 そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。 初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、ジルチさん主催のクイズ大会に参加してきた。

http://paganequiz.seesaa.net/

予選は突破できたけど、本選はぼんやりしているうちにみんな終わっていた…
うーん…考えるのが遅いからなぁ、僕。

で、予選の問題がとっても面白かったので、紹介してみる。
ちなみに僕は勘でやって2問間違えた…

せっかくなので、復習を兼ねて、解説を書いてみた。

Q1 ちょくちょく依頼を寄こすシューマンの豪商の娘、アニスとティス。
彼女たちの名字はクレシェンドである。

これは○。
っていうか、たぶんそんな感じ~?で合ってただけだけど。
ここ→ http://pagane.sakura.ne.jp/text0-35.html
うわ…4つも年下だったんだ、お嬢様たち。

Q2 魔導士ヴァレンタ・ウィンと魔女ハロー・ウィン、二人の関係は兄妹である。

これも○。
ハローさんが来たときに誰かが教えてくれて覚えてた。
ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text0-38.html
来月には、お兄さんが来るんだね~楽しみ~!

Q3 「武具強化材」をメイン素材として調合するときに最も相性が良い素材の種別は「動物」である。

これは×。
牙以外のものを混ぜようとすると武具は大変なはず。(ひどい覚え方)
ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text4-4.html
この表は覚えきれないから、レシピを考えるときはちゃんと確認したほうがいいね。

Q4 《高理力珠》に《柔らかい地》を調合する場合、目標値は「3」である。

これは○。
マナの加工値は、1マナが2、2マナが3、3マナが2、4マナが3
ちなみに魔力値は、1マナが2、2マナが4、3マナが3、4マナが5

んっと…1マナと同じ加工値で、3マナは魔力が1つ多い、
2マナと同じ加工値で4マナは魔力が1つ多い、とかって感じかなぁ…

地のマナは、平ら、柔らかい、深い、潤っただから、柔らかいのは2マナ。
土地が肥えていく感じをイメージすれば忘れない、と思う。
水はマナ、冷たい、流れる、揺れる、静かなだから、落ち着いてる方が高位のマナ。
風は、湿った、やさしい、荒れ狂う。 なんとなく強く吹く方が高位。
1マナの名前は…うーん…囁くとかかなぁ…
火は小さいのと寝てるのしかないよね…あ、ちがった眠れる、だ。
イメージとしては…4マナは深淵のとかになりそうで、
2マナは盛大に燃えてそうな、煌くとかかなぁ…

で、調合するとき、目標値=加工値だからね。これは基本。
理力珠を使うのは、難易度の上昇を防ぐため。

《高理力珠》に《柔らかい地》を調合する場合、
《高理力珠》はランク3だから、魔力値3までしか入れられない珠。
えーっと…マナの魔力値分だから4あがっちゃうね。
2マナと3マナで魔力値が逆転している、ってことを覚えておくと
理力珠を買うときに間違えないかも。

ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text4-4.html
と、ここ→http://www29.atwiki.jp/pachelbels-glocke/pages/31.html
と、ここ→http://www29.atwiki.jp/pachelbels-glocke/pages/41.html
と、ここ→http://www29.atwiki.jp/pachelbels-glocke/pages/38.html

Q5 APがあふれる事で貰えるアルバイト代だが、一度に得る事の出来る最大額は1,000Gである。

これは○。
なんとなく勘であたってた。
ここ→http://www29.atwiki.jp/pachelbels-glocke/pages/31.html
下のほうに書いてあった。
そんなにアルバイトしたことないからなぁ…僕。

Q6 パッフェルベル郊外の牧場は、パッフェルベルの街から見て南の方角にある。

これは×。
前にちょっと地図を書いてみたことがあったから覚えてた。
北に学院があって、その奥が森、南に草原。
東にいくと馬車街道で、西に牧場があるんだ。
牧場の奥を通って、森の小路で草原と森がつながってるってイメージかな。

Q7 ランクが9ある儀式道具を使って儀式を行った時の難易度は1である。

これは×。
難易度は1にはならない。
あ、ジルチさんの解説がちょっと間違ってる…2以下ではなくて2未満が正しいかな。
2にはなるから、以下じゃだめだね。
ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text2-3.html
まぁ…そんな道具作るにはどれだけ大変か、って気がするけどさ。

Q8 食品屋:市場大通りの屋台のおばちゃんの台詞「さぁ、今日の昼飯にどうだい?」である。

これは×。
確か夕飯、って言われると思う。
ここ→http://www29.atwiki.jp/pachelbels-glocke/pages/83.html#id_5a45bee5
あってた!

Q9 所持金がマイナスになるのは療養代が足りない時である。

これは○。
僕が工房建てるときに、オルランドさんが
「生活費をちゃんと残しておかないと、
爆死したときに所持金がマイナスになって材料すら買えなくなる」
とか話してくれた気がする。

なごみん曰く
「きぬのさんのことだから、所持金が足りなくても復活できるように救済をしてそうだし、
それ以外で所持金がマイナスになるような荒い組み方してないと思う」 だって。
なんか生意気なこといってない?え?それぐらい信頼してる?あ、そう。

Q10 魔力を宿した無属性素材は存在しない。(武器、防具、道具は除く)

これは○。
ジルチさんの解説には、
「スイレン系、死者の涙系、精霊草など」って天然素材が上げられてたけど、
えっと…作れるよね、簡単に。
スミレとマナを調合するときに、属性無しにすればいいんだよ。

……つかれてきた…続きは明日にでも。
PR
先日、アデルカさんが遊びに来てくれた。
ちょうど僕がおやつをたべているところで。
なんだか苦笑されたんだけど。

僕が食べてたのはこれ…

〈ねぎスナック〉食品(1)/6/5/2/火/長ネギ系。
長ネギ丸ごと1本をカエル油でカラリと揚げた一品。
ちょっとしたおやつにどうぞっ!
レシピ:{長ネギ+雨カエルの油+小さな火}

ので、アデルカさんにも1本おすそ分けした。

(数日後。
ぽけーっと幸せそうな表情で、
なにやらキャンパスを見つめるなごみん。)

な、なごみん、どうしたの…?

え?うん、うん。
(キャンパスを覗き込むと……)


ねぎかじり


なにさ、この絵…!

えぇぇ…僕…?!





ふぅ…取り乱してしまった…
なんだか、はずかしいよね、へんなもんかじってるとこだし。

……というわけで、なにかお礼をせねば、と。
レクスにいさまに相談したら、「カエルに興味を示してたな…」との情報。
さすがにいさまっ!

昨日から雨が降ってるし、ちょうどいい。

〈カエルハンドクリーム〉薬品(4)/11/5/0/甘/カエルの油系。
カエル油でしっとりすべすべ!
あまーい香りのカタツムリの殻に入ったかわいいハンドクリーム。
レシピ:{毒カエルの油+カタツムリの殻+蒼花のミツ}

カタツムリの殻が結構かわいい形をしてたから、入れ物にしてみたんだ。
なかなかいい出来だよね。

早速、お届け~!

判定能力:【心力】+【技力】
使用道具:〈巨人族の注射器〉
使用薬品:〈カエルハンドクリーム〉薬品(4)/11/5/0/甘/カエルの油系。カエル油でしっとりすべすべ!あまーい香りのカタツムリの殻に入ったかわいいハンドクリーム。
難易度:「6」目標値:「9」魔力数:「13」

看護相手:【アデルカ】[ID:0085]
メッセージ:
「絵描きさんの手は大事にしなきゃだめですよ~(ニコニコしながらお届け」 【ルーシェ】[ID:0269]より

ダイス:「31」個
/4/1/5/3/7/9/4/3/8/8/7/7/9/4/7/6/B/B/B/2/9/B/6/8/B/4/B/5/4/7/5/
難易度:「6」目標値:「9」達成値:「27」アクシデント:「1」
   
☆ 看護時間を延長しました。
☆ 【魔法力】を使用しました。
★ アクシデント:【生命力】の回復量が2点減りました!
☆ 看護大成功:【生命力】が6点、【魔法力】が15点回復します。

……でもさ、なんでアデルカさん、カエル好きなんだろ…?

-------------------------------------------
なごみんより
[0085] アデルカ PL:泰斗さま(なごみん通称たいとさん)には、
冬の祭典オフでたくさん遊んでいただきましたっ!

オフで「なんかねたっぽいのかいてっ!」というお願いに…
爆笑しながら描いてくださったのですがっ

もうルーシェがかわいくって、かわいくって感謝感激だったのですが、
わがままいったら、デジタルでご用意くださいましたっ!
もう、すっごく、すっごく嬉しいですっ。
本当にありがとうございますっ!

ちなみに、ルーシェ視点は若干時系列的にうそがありますが、
ご愛嬌、ということで。

燭光祭は、スイッチさんとこの鍋パーティーにいって、
イリュくんとこでケーキをご馳走になって。
いっぱい贈り物もらって、いろいろ贈り物して。
なんだか、とっても楽しかった。

お祭りも終わりに差し掛かった頃…
コレットさんが、工房に遊びに来た。

〈ルナティック・ムーン(酒〉薬品(10)/44/13/0/無/朝露系。紫色のひどく深い色をしたカクテル。光に当てる加減で紅に見えることもある。甘酸っぱい味がする。 466/21
「(す、と近づけば顔を触れ合わせ、口に含んだワインを流し込み……)クリスマスのプレゼント、ですっ」 【コレット=F=ラィラス】[ID:0286]より 01月02日まで


・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

ちょ・・・えぇぇぇぇ?!(←心のさけび)

「・・・あり、がと・・・なんかボッロボロになっても生き返りそうだよ・・・」

び、びっくり、した。
いや、えっと、口移しがというか、キスがというかえっと・・・
コレットさんの本気が伝わってというかっ・・・

すっごく驚いたけど、なんだかとっても愛おしくて、ぎゅっーとしてしまった。

---------------------------

これは、相応のお返しを考えなくちゃいけない・・・
ここんとこ、なんというかおされぎみ、というか、やられっぱなし、だし。
草原の採取道具を作るか・・・もっといいやつ。
で、リアンさんの薬をお手本に、あれ集めてくるしかないよね


プロフィール
ルーシェ(PLなごみん)
学籍番号は0269。
準中級錬金術師になったが、まだまだ新米。
次の目標はオリジナルの道具作り!

ルーシェキャラシートはこちら

イラストはレオルディスさまPL日和さまに書いていただきました!
(全身像などはこちら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/14 メディ[0702]]
[09/26 ラドーラ]
[09/26 Seven=F]
[09/19 七不思議@DOS]
[09/12 七不思議@DOS]
ブログ内検索
カウンター
Twitter
ためしに設置してみる
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]