忍者ブログ
パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。 そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。 初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イリュ君にプレゼントする武器をどうしようかと悩んで。
市場調査をしてみようと思い至った。

【調査方法】
図書館の錬金術師名鑑(キャラクタ検索)にて、
ランク=準中級錬金術師で検索。

対象となるPCについて1件ずつキャラクタシートを表示し
武具をサンプリングする。

保有している調合済みの武具のみとし、
調合済みでも、調合途中と判断できる矢は対象外とする。

【調査実施日】
2009年1月28日 夕方ぐらい

【集計対象】
PC数    120人
武具数延べ 175個

【集計結果】
■所有数   
0個  17人
1個  56人
2個  27人
3個  15人
4個  5人

■系統
1    弓矢系    67
2    直剣系    27
3    大剣系    24
4    短剣系    13
5    爆薬系    11
6    槍系     9
7    斧系     8
8    グリモア系  6
9    杖系     5
10    短杖系    3
11    棍棒系    2

■ランク
ランク1  1
ランク2  2
ランク3  12
ランク4  21
ランク5  55
ランク6  53
ランク7  31

■加工値   
9以下    10
10     5
11     14
12     20
13     37
14     47
15     38
16     4


■属性
塩  37
地  28
水  26
火  22
甘  22
風  17
無  11
毒  7
苦  3
酸  2

■「安い」をベースに作成している武具
3件(全体の1.7%)
うち、1件は毒属性調査用との情報あり。

■4マナちゃんを使用している武具
21件(全体の12%)

★最大魔力保有武具
〈ベルベット・ファランクス〉武具(7)/30/15/20/水/武具:槍系。
10体のエルレネイ・ゴーレム。手には趣向を凝らした一本一本違う槍。
衣装も1体1体違う。性格は…?
レシピ:{長槍+{[理力珠]+潤った地}+{[理力珠]+潤った地}+{[理力珠]+静かな水+静かな水}}

[0185] エルレネイさん

★最大素材値保有武具
〈虚律矛炎〉武具(5)/61/15/2/火/武具:斧系。
虚ろを律する炎纏う大矛。
獅子の顎門を模った巨大刃を持ち、振るうと炎が鬣の如く迸る(読:コリツムエン)
レシピ:{戦斧+{純理力珠+小さな火}+{黒オオカミの牙+白い砂}}

[0053] ディアロ=エウィンさん

〈axe of maraba〉武具(5)/61/14/0/毒/武具:斧系。
禍々しさを感じる大きな紫水晶が中心部に埋め込まれている戦斧。
/彼女は語らない。入手経緯も、生まれも。
レシピ:{戦斧+{黒オオカミの牙+海毒ヘビの血}}

[0025] ヘルベラさん

【調査を終えて】
最初に気がつくべきだろ、と後から思ったことだが、
準中級になって、安い武具のまま満足している錬金術師はいないよね?
ということで。

つまり、この調査は目的に対しては価値がなかった気もそこはかとなくする。

ま、一応、目的の安い武具を使っている上位術師はほとんどいない、
ということの実証にはなったので、めげないことにする。

■所有数
ふつーは武具は1つあればいいよね、という結果だろう。
4つ所持している方々は…
[0098] カーゴさん、[0185] エルレネイさん、[0197] ラドーラさん
[0248] Seven=Fさん、[0322] ユーフォニア・G・ホルストさん。
うん、みんな有名人、である。
貸し出したりしている術師もいると考えると、
じつはもっとたくさん所有していることもありえるね。

■系統
思った以上に弓矢が人気である。全体の38%が弓矢となる。
つまり…1/3ってことだよねっ?!大人気である。

そして…この調査で誰も持っていない系統の武具が判明した。

〈曲剣〉      武具(2)/18/3/0/無/武具:曲剣系

あまりにも不遇なので、今回イリュくんにはこれで作ることに決定。
……だってかわいそうでしょ?!

■属性
塩が大人気、である。
つまり、湿地で死霊と戦ってる錬金術師が多いってことだよね?
そして…僕の大好きな「苦」がここまで不人気とは…ほんとにがっかりだ。
ばかいとセットから新生ニコニコセットに乗り換えることも視野にいれないとっ!

■その他もろもろ
最大魔力保有の〈ベルベット・ファランクス〉は、
先日僕が看板娘さんに売りつけた4マナちゃんが入っているので、
とってもとっても嬉しい気がする。

最大素材値保有の2つは、戦斧という、めったにてに入らない武具が
ベースなので、今後もこれ以上、ができるのはもうちょっと先かなって思う。

ちなみに、お店で売っているものをベースに作られた最大素材値保有は…
〈カタナ〉武具(6)/60/16/0/無/武具:大剣系。
文献を基に再現された遥か遠方に伝わる武器。
その刃は研ぎ澄まされ、切れ味と美しさを追求した一太刀。
レシピ:{大剣+{黒オオカミの牙+黒オオカミの牙+黒オオカミの牙}+黒オオカミの牙}

[0208] ゴッサスさん

すごく男前な武具である。

★ルーシェピックアップ

〈老魔導師の杖〉武具(5)/15/15/15/地/武具:杖系。
老いた魔導師が長年愛用したかのような、強い魔力を帯びる木の杖。
蓄積された力が大魔術を放つ。
レシピ:{{魔導師の杖+{黒オオカミの牙+白い砂}}+{{純理力珠+深き地+優しい風}+{純理力珠+深き地+深き地}}}

すっごく美しいよね、数字の並びかたが。
さすがリディさんっ、て感じがする。

〈ロセッティの双剣〉武具(7)/49/14/1/地/武具:直剣系。
連理草の妖精《紅紫鳳蝶》の名を冠した雌雄剣。
振るう者にダンテは破壊、クリスティナは不破の力を与える。
レシピ:{焔霞刀+{黒オオカミの牙+黒オオカミの牙+鈴コオロギの羽}+輝き苔}

これもすごーく綺麗。
一流の調合師オルさんの設計、って感じがする。

〈スカーレットニードル〉武具(7)/40/13/10/火/武具:槍系。
気高き魂の燃焼が真紅の閃光となって標的の五体を貫く必殺技。
耐え難い激痛の後に五感悉くを奪い去る。
レシピ:{長槍+{風精霊の涙+{純理力珠+眠れる火}}+{風精霊の涙+{純理力珠+眠れる火}}}

もんのすごくラドさんに似合うよね、これ。
火が風にあおられて…うん、すばらしい。

〈コスプレシリーズ ”赤ずきん”〉武具(4)/44/10/0/塩/武具:大剣系。
【七不思議】作。狼の着ぐるみと赤ずきんちゃん人形のセット。
おばあちゃんの口はなんでそんなに大きいの?
レシピ:{大剣+黒オオカミの牙+深海サカナの卵}

これは……ただ気に入っただけだってば……うん。

他にもいっぱいあるんだけど。
とりあえず、こんなもんで。

★最後に★
データはあるので、こんな軸で、こんな条件の、とかあれば、
言ってくれれば集計、検索します。
ご一報ください。
PR
なんだか、看護のお礼のお手紙って捨てづらくて。
たまにえいやっ!っと捨てるんだけど。

……記録を残してみるのも面白いかなぁっと思って。
とりあえず試してみる。

 
「ω゚)~*゚* (ジョセフィーヌと一緒にほわーっとしている。 」 【レクス=アルマース】[ID:0075]より(◆返事不可)
「ヾ(゚∀゚)ノ"<(ご機嫌でオーディション会場につけていく)」 【レクス=アルマース】[ID:0075]より(◆返事不可)

上がほーっとワインのお礼、下が金平糖でつくったブレスレット、星屑のブレスレットだと思う。
たぶん、きっと。いつもジョセフィーヌちゃんがかわいいので癒されます。

(ブレスレットのほうはちょっと自信がないらしい。)

 
「ほふぅ……癒されますね、このかわいさは……(むぎゅー」 【アンソニー・アンドリュー】[ID:0010]より(◆返事不可)

走りキノコトナカイを抱きしめる教授の様子。
幸せさがつたわってくるねぇ…

 
「ありがたく使わせてもらうわねぇ☆」 【アデルカ】[ID:0085]より(◆返事不可)

これ、カエルハンドクリームかな。うん、たぶん。
喜んでいるようだ…(最後の☆が喜びだと信じている)

 
「注射の覚悟も、調合失敗の覚悟も完了よっ」 【セシル・アルカエス】[ID:0105]より(◆返事不可)
「一週間の余裕のおかげで調合にもほんとに助かるわね。」 【セシル・アルカエス】[ID:0105]より(◆返事不可)

セシルさんとこの看護アルバイトのお礼かな。
うん、1週間の猶予って、ほんとたすかりますよねっ!


 
「かいふーく!」 【Seven=F】[ID:0248]より(◆返事不可)

七森さんとは、なんか…日常習慣のように看護してるから、だんだんお手紙も短くなってる(笑
でも、必ず何か一言は言ってくれる七森さんが好きだよ?


 
「さて、儀式のための儀式と言う奴だね(笑)。」 【オルランド・D・ブオナローティ】[ID:0054]より(◆返事不可)

…これは…こないだ僕がアノマさんのカード爆破したときに、何の祭りですか?
と質問した答え、だと思う。
海中でカードが有効だと気がついたので、重魔力カードをつくってたみたい。

 
「あ、ありがとうございま(ぶす)ぎゃー!(悲鳴)   ニキニキニキニキニキノカシ!(受信中)」 【クアルム=ローク】[ID:0056]より(◆返事不可)

あ、これは、ネギワインへのお返しの、オカチマチエキへのお礼だね…
なごみんが、幻影の意味が伝わってよかった、とかいってる。

ふぅ…これですっきりしたかなぁ…
またたまったらやるか…

なんか真面目っぽいタイトルだけどさ。
つまり、ブリギットさんの日記を見て考えたことに近いんだけど。
あ、どっちかっていうと、昨日のペルちゃんの本格医療セット、の方かな。

身近な薬品の達成値についてまとめておこう、って思ったわけで。
……だって、ティティさんに聞くとき面倒なんだもん。

ルーシェのお薬研究

で、なにがしたかったか、というと。

大成功に必要な目標値ってどんなもん?
ってとこをちゃんと認識したかったってのが大きい。

僕が普段使っている羽虫の卵は、
ランク+加工値が5だけど、大成功するには10必要。
ランク4の看護道具である注射器で魔力を使って、ダイス22での
成功率は実は88.5%。
ま、たまーに失敗する、ってレベル。

で、なんで大成功、にこだわるのか、というと…
大成功しないと、回復率がかなりちがうから。

大成功するためには、達成値を5上回る必要があるから、
ダイスをたくさん振ったほうが、ランクの高い看護道具を使うより有効。

ペルちゃん考案の〈本格医療セット〉は、ランクが6だから、目標値が4になる。
でも、魔力を使う意味がないから、僕の場合は基礎看護能力の9で、
それで、羽虫の卵で大成功するだけの達成値10を出すのは、確率として9.8%。
ただし、時間をかけると97%になる。

逆に、ペルちゃんとこの〈抱きっ!〉はランクが3だけれど。
魔力値が11だから、僕の場合はダイスは21。
それで、羽虫の卵で大成功するだけの達成値10を出すのは、
魔法力を使って確率として61%。

AP10と魔法力1を秤にかけたとき、どっちが重要か、って感じだけれど。
魔法力の回復は宿屋に行く、といった点で、お金でも解決できるから…

僕の場合、魔法力は4だから、
5(看護AP)×4(回数)=20×2(1AP/G)=40 + 70(宿代)=110
15(看護AP)×4(回数)=60×2(1AP/G)=120

つまり、僕だとほぼ等価。
魔力が多い人は、魔力看護道具のがよくて、
魔法力が少ない人には、おすすめできるのかも知れない、って感じ。

----------------------------

意外と見落としてたんだけど、
僕の場合は、精霊草は全力看護じゃないとだめなんだなぁ…
魔力看護は、目標値が10ぐらいまでだね。
ランク1で加工値4、ランク2で加工値3。意外と範囲が狭いなぁ…
もうちょっと冒険しても大丈夫だとは思うけど。

プレゼント用のちょっと変わったお薬を作る場合は、
だいたい、目標値が15ぐらいに抑えておかないと、
全力で看護しても、大成功が難しくなってくる、ってこともわかった。
つまり、ランク1で加工値9、ランク2で加工値8、ランク3で加工値7、
ランク4で加工値6、ランク5で加工値5ってことだね。

基本的には、僕にとっては羽虫が魔力看護のギリギリ。
全力看護で羽虫×2ぐらい、と覚えておくと、いいんだと思う。
プロフィール
ルーシェ(PLなごみん)
学籍番号は0269。
準中級錬金術師になったが、まだまだ新米。
次の目標はオリジナルの道具作り!

ルーシェキャラシートはこちら

イラストはレオルディスさまPL日和さまに書いていただきました!
(全身像などはこちら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/14 メディ[0702]]
[09/26 ラドーラ]
[09/26 Seven=F]
[09/19 七不思議@DOS]
[09/12 七不思議@DOS]
ブログ内検索
カウンター
Twitter
ためしに設置してみる
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]