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〈小麦粉〉食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
〈ウシのミルク〉食品(2)/7/2/0/無/ミルク系。
〈ヤギのミルク〉食品(1)/4/1/0/無/ミルク系。
小麦粉自体が素材ランク3なので、ヤギのミルクと
調合しちゃうだけで依頼品としては出来上がりそう。
メイン 〈小麦粉〉 食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈ヤギのミルク〉食品(1)/ 4/1/0/無/ミルク系。
---------------------------------------------------
食品(3)/15/4/0/無/小麦粉系。
加工値の合計が4で、ランク差があるから5。
じゃ、ウシのミルクだと…
メイン 〈小麦粉〉 食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈ウシのミルク〉食品(2)/ 7/2/0/無/ミルク系。
---------------------------------------------------
食品(3)/18/5/0/無/小麦粉系。
加工値の合計が5で、ランク差があるから、6になる。
寄り合い所にもブドウを混ぜるといいってあったので、
昨日ぶどう狩りに行ってきた!
メイン 〈小麦粉〉 食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈ヤギのミルク〉食品(1)/ 4/1/0/無/ミルク系。
〈熟赤ブドウ〉 食品(3)/ 5/1/0/甘/ブドウ系。
---------------------------------------------------
食品(4)/20/5/0/甘/小麦粉系。
加工値の合計が5で、ミルクにランク差があるから6。
……僕の実力とお鍋の性能から考えると、
どれくらいの加工値まで調合できるのか気になった。
かわいく賢い計算機、にゃーに聞いて…じゃなかった
計算してもらったところ…
どうも全力(ダイス23個)でやれば、8が9割を
ちょっと切るところみたいだ。
じゃ、もうちょっと加工値がかさんでも大丈夫かも。
どう混ぜると、おいしそうで、無理なく調合できるか考えてみる。
ウシのミルクを素材ランク3にするのは、
意外と簡単そうな気がする。素材値が7だしね。
ということで…
メイン 〈ウシのミルク〉食品 (2)/7/2/0/無/ミルク系。
サブ 〈塩〉 調味料(2)/3/1/0/塩/塩系。
---------------------------------------------------
〈成分調整ミルク〉食品(3)/10/3/0/無/ミルク系。
お塩は調味料なので、食品に対しては相性がいいし、
ランク差もないから、この調合は加工値の合計3でいい。
メイン 〈小麦粉〉 食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈成分調整ミルク〉食品(3)/10/3/0/無/ミルク系。
---------------------------------------------------
食品(4)/21/6/0/無/小麦粉系。
この調合もランク差がないので加工値の合計6。
うーん…いっぺんに混ぜたらどうなるんだろうか?
メイン 〈小麦粉〉 食品 (3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈ウシのミルク〉食品 (2)/7/2/0/無/ミルク系。
サブ 〈塩〉 調味料(2)/3/1/0/塩/塩系。
---------------------------------------------------
食品 (4)/21/6/0/無/小麦粉系。
これだとランク差がサブ2つ分だから加工値の合計とあわせて
8になっちゃうけど…全力なら約9割の確立でいけるなら、
数を作るならありな気がする…
もし、そうなら、べつにお塩じゃなくて赤ブドウを混ぜても
似たようなもんだね。
メイン 〈小麦粉〉 食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈ウシのミルク〉食品(2)/ 7/2/0/無/ミルク系。
サブ 〈赤ブドウ〉 食品(1)/ 4/1/0/無/ブドウ系。
---------------------------------------------------
食品(4)/22/6/0/無/小麦粉系。
よし!作ってみよう。案ずるよりもなんとやらだ!
あ、魔法力が回復しきってないや…でもダイス23-2=21だから大丈夫だろう…たぶん。
一つめ
メイン 〈小麦粉〉 食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈ヤギのミルク〉食品(1)/ 4/1/0/無/ミルク系。
〈熟赤ブドウ〉 食品(3)/ 5/1/0/甘/ブドウ系。
---------------------------------------------------
〈乾パン〉 食品(4)/20/5/0/甘/小麦粉系。
メェ~ミルク使用の甘い熟赤ブドウ入り
ダイス:「21」個
/B/1/5/2/9/B/6/8/8/6/4/B/7/1/B/1/4/B/8/7/9/
難易度:「7」
目標値:「6」
達成値:「17」
アクシデント:「3」
☆ 作成時間を延長しました。
☆ 【魔法力】を使用しました。
★ アクシデント:11点のダメージ!
☆ 〈乾パン〉の作成に成功しました。
………いった…い…ってば!
――無傷で調合、ってあこがれちゃうよ…
でも、無事できました。
次の調合の前に…休暇。あ、一回で体調ばっちりになった!
あぁぁぁぁ!小麦粉がない!!
(あわてて食材屋さんに買いに行く。)
二つめ
メイン 〈小麦粉〉 食品(3)/11/3/0/無/小麦粉系。
サブ 〈ウシのミルク〉食品(2)/ 7/2/0/無/ミルク系。
サブ 〈赤ブドウ〉 食品(1)/ 4/1/0/無/ブドウ系。
---------------------------------------------------
〈乾パン〉 食品(4)/22/6/0/無/小麦粉系。
モォ~ミルク使用の赤ブドウ入り(甘みなしだけど)
ダイス:「23」個
/6/B/2/9/9/3/7/9/2/6/2/9/8/9/8/1/8/3/9/6/6/8/3/
難易度:「7」
目標値:「8」
達成値:「13」
アクシデント:「1」
☆ 作成時間を延長しました。
☆ 【魔法力】を使用しました。
☆ 〈乾パン〉の作成に成功しました。
(いつも、キッチンタイマーよろしく爆発しているのに、
何も音がしない。しかし、時間は十分かけた…
恐る恐るお鍋を覗き込むと満面の笑顔となり)
………すごい…で、できたよ、無傷で!!
【コスト計算】
ヤギのミルク 50G
ウシのミルク 80G
小麦粉 100G
一つめ 150G + 熟赤ブドウ
二つめ 180G + 赤ブドウ
あぁぁ…でも…受け取ってもらえるか心配になってきたので、
とりあえず、できた2つと双眼鏡とオレンジもって、
港に行こうか…もう一個つくってからにするか…
あとで考えよう…
クレアさんが僕の日記を見て、間違ってることを教えてくれたんだ…
すっごく丁寧に教えてくれたので、ちゃんと理解できた!
間違えたことをなかったことにするように、
昨日の日記を書き直そうかとおもったけど、間違えたことも
僕の経験の一つだから、もう一回おさらい、ということで、
今日の日記にきちんとまとめておこうと思うんだ。
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■判定とは
何かをするときにどんな結果が得られるか、を決めるもの。
判定の要素
・難易度
神様が決めたハードルをの高さ。
ただし、難易度は2未満にならない。
いつだって神様は僕たちにハードルを超えて進めっていってるんだ。
・ダイスの数
僕が何本のハードルを用意してもらえるか。
この数は僕の能力と何をするかで違う。
・目標値
ハードルを超えることに成功すべき数。
道具を使えばその数は変わる。
何をするか、それがどれくらい難しいかで変わる。
・達成値
僕がハードルに挑んだときに超えられた数。
試したとき(ダイスを振ったとき)に、難易度以上ならば
達成値が1点増える。
かっこよく決まったとき(出目が「クリティカル(ベル)」)ならば、
達成値は2点増える。
・アクシデント
ハードルに挑んだときに下手に転んだりすると
(振ったダイスの出目が「1」ならば)アクシデントが1点増える。
何をするか、で何が起こるかが変る。
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ポーションの調合でおさらい。
ダイス:「23」個
僕は23回ハードルに挑むことができるってこと。
難易度:「7」
すごいお鍋(ランク3)のおかげで10-3=7
目標値:「3」
調合の場合は、出来上がりの加工値とその他条件(ランク差とか)
で、僕が調合に挑んだ状況。
/5/1/B/4/8/5/6/8/3/6/5/2/6/1/2/8/6/1/3/7/7/3/2/
達成
/0/0/2/0/1/0/0/1/0/0/0/0/0/0/0/1/0/0/0/1/1/0/0/
達成値:「7」以上が飛べた数
アクシデント
/0/1/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/1/0/0/0/1/0/0/0/0/0/
アクシデント:「3」
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まとめ
僕がハードルに挑める数が、神様が用意した基準より少ないとき。
目標値10で僕が時間延長も魔力も使わないときは、
9回しか挑めないから(ダイスの数9)すっごい大変!ってことになる。
達成値が小さかったり、ベルが出れば2点になるから、
運がよければ、ってことになる。
目標値3に対して23回ためすってことは、だいたい8回に1回飛べればいい。
(正確には約7.6回に1回)
ついでに、ハードルの高さが低ければ、飛ぶのも簡単、ってこと。
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僕の飛べる数(ダイスの数)まとめ
探索の場合のまとめ
僕の持ってる道具はみんな魔法力が0だからこれだけ。
普通に探索 4(体力4)
魔法力をつかう 5(体力4+道具の魔法力0+ボーナス1)
時間をかける 8(体力4+体力4)
時間も魔法力も 9(体力4+体力4+道具の魔法力0+ボーナス1)
調合
■〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地/の場合
普通にやる
9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ
14 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 5)
作成時間延長のみ
18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用
23 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 5)
■〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/の場合
普通にやる
9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ
10 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 1)
作成時間延長のみ
18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用
19 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 1)
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鍋の性能の比較
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地/の場合
目標値 3で23回試せる 約7.6回に1回の成功
〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/の場合
目標値 3で19回試せる 約6.3回に1回の成功
達成値であるハードルの高さも鍋に依存する。
で、これを計算しようとすると、僕の頭ではもう無理…
と、思ったら、寄り合い所にすごい計算機があるらしい。
さっそく借りてみた。
達成値算出CGI[にゃー]
http://vas.sakura.ne.jp/phb2-2.cgi
難易度7
23 18 14 9
3 0.999372 0.994795 0.974075 0.838757
難易度8
19 18 10 9
3 0.973666 0.965471 0.746925 0.685407
ほんとすごい計算機だ!!一瞬だよ、一瞬。
かわいい名前の高性能計算機だね。
にゃ~!
つまり、お鍋の性能がいいと、全力でやらなくても、
かなりいい確率で成功できる、って事だと思う。
この差ってきっと目標値が高いと大きくなるよね。
ためしに…
難易度7
23 18 14 9
5 0.991116 0.951632 0.839870 0.477220
難易度8
19 18 10 9
5 0.859928 0.829362 0.380037 0.305636
調合に関する学んだことまとめ
・魔法力でダイスの数がちがっちゃうから、体調を整えること
・お鍋の性能はとっても大事
・目標値、つまり加工値は低い方が成功する
・挑む数が多いと転ぶ可能性(アクシデント)にあう確率もあがるはず。
何回試すかもちゃんと考えること。
というわけで、復習の再履修おわり!
基本からおさらいからしてみようと思う。
■判定とは
何かをするときにどんな結果が得られるか、を決めるもの。
判定の要素はこんなかんじ
・難易度
ハードルを超えることに成功すべき数。
道具を使えばその数は変わる。
ただし、難易度は2未満にならない。
いつだって神様は僕たちにハードルを超えて進めっていってるんだ。
・ダイスの数
僕が何本のハードルを用意してもらえるか。
この数は僕の能力と何をするかで違う。
・目標値
神様が決めたハードルをの高さ。
何をするか、それがどれくらい難しいかで変わる。
・達成値
僕がハードルに挑んだときに超えられた数。
試したとき(ダイスを振ったとき)に、難易度以上ならば
達成値が1点増える。
かっこよく決まったとき(出目が「クリティカル(ベル)」)ならば、
達成値は2点増える。
・アクシデント
ハードルに挑んだときに下手に転んだりすると
(振ったダイスの出目が「1」ならば)アクシデントが1点増える。
何をするか、で何が起こるかが変る。
------------------------------------------------------------
昨日のポーションの調合でおさらい。
ダイス:「23」個
僕は23回ハードルに挑むことができるってこと。
難易度:「7」
すごいお鍋(素材値3)のおかげで10-3=7
目標値:「3」
調合の場合は、出来上がりの加工値とその他条件(ランク差とか)
で、僕が調合に挑んだ状況。
/5/1/B/4/8/5/6/8/3/6/5/2/6/1/2/8/6/1/3/7/7/3/2/
達成
/1/0/2/1/1/1/1/1/1/1/1/0/1/0/0/1/1/0/1/1/1/1/0/
達成値:「7」 単純合計は18回。
7回より多い部分はがんばりすぎってことでカットされて、
7に到達したよってことかもしれない。
アクシデント
/0/1/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/0/1/0/0/0/1/0/0/0/0/0/
アクシデント:「3」 単純合計は3回だからぴったりだね。
---------------------------------------------------------
ということで、振り返ると。
僕がハードルに挑める数が、神様が用意した基準より少ないとき。
達成値10で僕が時間延長も魔力も使わないときは、
9回しか挑めないから(ダイスの数9)絶対不可能!ってことになる。
(6/19追記:
これ嘘。絶対不可能ではない。ベルが出れば2点になるから、
運がよければ成功する可能性はある。)
達成値7に対して23回ためすってことは、だいたい3回に1回飛べればいい。
(正確には約3.3回に1回)
ついでに、ハードルの高さが低ければ、飛ぶのも簡単、ってことだ。
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さぁ、では、この何回試せるか、はどうやってわかるんだろう。
探索のときは、体力だから4回みたいなんだよね。
時間延長すると倍の8回。
魔法力を使うと
【魔法力】1点を消費することで、追加で「魔力数」個のダイスが増加。
魔力数は、「使用道具の【魔力値】+魔力数のボーナス」。
捜索ならば+1の魔力数にボーナス。
……僕の持ってる道具はみんな魔法力が0。
つまり、使用道具の【魔力値】は関係なし。じゃ魔力数のボーナスは…?
魔力数のボーナス、ってとこで試せる回数が
探索なら1回増える、ってことかな。
つまり探索の場合のまとめ
普通に探索 4
魔法力をつかう 5
時間をかける 8
時間も魔法力も 9
ん…!?これを応用すると…調合の場合…
これだ!わかった…かも!
■〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地/の場合
普通にやる
9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ
14 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 5)
作成時間延長のみ
18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用
23 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 5)
■〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/の場合
普通にやる
9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ
10 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 1)
作成時間延長のみ
18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用
19 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4 + 魔力 1)
というわけで、今回の調合について比較してみると。
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地/の場合
達成値 7で23回試せる 約3.3回に1回の成功
〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無/の場合
達成値 8で19回試せる 約2.4回に1回の成功
加工値、つまり、目標値であるハードルの高さは素材に依存しちゃう。
そこはを工夫するのは、とっても大事だけれど、
お鍋の性能、っていうのもすっごく大事なんだね、ってことだ。
ただし、何回も試してると転ぶ可能性(アクシデント)もあがるんだ。
だから、何回試すか、も考えていかなきゃいけないな、って理解した。
というわけで、復習おわり!