パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。
そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。
初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
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で、草原にいって一発で、〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系を発見。
ついてるよ、僕!
というわけで、きっちり休憩してから調合にチャレンジする。
ダイス:「23」個
/5/1/B/4/8/5/6/8/3/6/5/2/6/1/2/8/6/1/3/7/7/3/2/
難易度:「7」
目標値:「3」
達成値:「7」
アクシデント:「3」
★ アクシデント:9点のダメージ!
☆ 〈ポーション〉の作成に成功しました。
――――いったぁぁぁぁ…うぅ…で、でも、できた!!!
というわけで、ある意味あっけなく完成してしまった。
論じるよりも生むがやすし?
あれ…?判定がどうして23なんだろう???
僕の計算だと25なんだけど…どこで2減ったんだ…?
魔力を引き出すために魔力を使うから、減るのかなぁ…?
そうすると、魔法力、ってのは、お鍋の魔法力じゃなくて僕の魔法力?
普通にやる 9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ 12 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔法力 3)
作成時間延長のみ 18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用 21 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4+魔法力 3)
あれ…?それでも…計算が合わない…
もう一回補習受けないとだめかなぁ…
ま、そんなわけで、学院にポーションを届けてきた!
卒業試験には無事合格。
“初級錬金術師”の称号を得ることができたんだ。
ついでにね、1500Gも!
数日間ですっごく進歩したような気がする。
でも、こつこつがんばろう!
ついてるよ、僕!
というわけで、きっちり休憩してから調合にチャレンジする。
ダイス:「23」個
/5/1/B/4/8/5/6/8/3/6/5/2/6/1/2/8/6/1/3/7/7/3/2/
難易度:「7」
目標値:「3」
達成値:「7」
アクシデント:「3」
★ アクシデント:9点のダメージ!
☆ 〈ポーション〉の作成に成功しました。
――――いったぁぁぁぁ…うぅ…で、でも、できた!!!
というわけで、ある意味あっけなく完成してしまった。
論じるよりも生むがやすし?
あれ…?判定がどうして23なんだろう???
僕の計算だと25なんだけど…どこで2減ったんだ…?
魔力を引き出すために魔力を使うから、減るのかなぁ…?
そうすると、魔法力、ってのは、お鍋の魔法力じゃなくて僕の魔法力?
普通にやる 9 (技力 5 + 魔法力 4)
魔法力の使用のみ 12 (技力 5 + 魔法力 4 + 魔法力 3)
作成時間延長のみ 18 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4)
作成時間延長と魔法力の使用 21 (技力 5 + 魔法力 4 + 技力 5 + 魔法力 4+魔法力 3)
あれ…?それでも…計算が合わない…
もう一回補習受けないとだめかなぁ…
ま、そんなわけで、学院にポーションを届けてきた!
卒業試験には無事合格。
“初級錬金術師”の称号を得ることができたんだ。
ついでにね、1500Gも!
数日間ですっごく進歩したような気がする。
でも、こつこつがんばろう!
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調合について、踏まえて、ポーションをつくる場合について。
〈ポーション〉
【素材ランク】Lv3、【素材値】5以上の薬品。
つまり、ポーションを作るには
1.「薬品」という分類で素材ランク3の素材をメインにする
2.1の素材が素材値が5よりも小さければ、素材値を上げるサブ素材が必要
が、基本になるんだと思う。
でもって、加工値は素材ごとの合計値が5以上になるようにする。
薬品に対して、最高なのは薬品、良品として調味料。
ん…素材ランク3の薬品ってなんだろう、ってことで、寄り合い所のマニュアル(wiki)で調べてみる。
僕がいけそうなとこでは…〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
これだ!拾いに…じゃなくて、採取しに行こう!
で、〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系 は昨日採取してある。
この二つを調合する場合について、考えてみる。
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
メイン〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
サブ 〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系
--------------------------------------------------
薬品(3) 樹液系
7/2/0/無
--------------------------------------------------
薬品(3)/7/2/0/無/樹液系
・判定能力 【技力】+【魔法力】
僕の技力は5
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は魔力 +5
作成時間延長 …20になるってことかな?
【生命力】5点と10AP消費。
追加で「判定能力」個のダイスが増加。
魔法力の使用 …15
【魔法力】1点を消費、追加で「魔力数」個のダイスが増加。
普通にやる 10
魔法力の使用のみ 15
作成時間延長のみ 20
作成時間延長と魔法力の使用 25
・難易度 10-(使用道具の【素材ランク】)
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は10-3=7
難易度上昇条件 なし
・分類がマナであるサブ素材1つにつき、難易度が+1
・「調合判定での目標値」が10点を超えると、
10点を超えた1点につき、難易度が+1
・目標値=新しく作成する素材の【加工値】
=メイン 1 + サブ 1 + 条件1 = 3
加工値上昇条件
素材の質について メイン3、サブ1のため+1
メイン素材ランクよりサブ素材ランクが低い場合。
素材ランクの低いサブ素材1つにつき、【加工値】が1点増加。
ただし、『〈魔力珠〉の作成』については例外。
素材の相性 薬品同士で相性抜群なのでOK
調合するメインとサブの相性によって【加工値】が増加。
サブ素材一つにつき、それぞれ上昇。
-------------------------------------------------------
じゃあ、
〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系がみつからなかったら、
いくつ〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系を調合すると
ポーションになるか?
・【素材ランク】をあげるには
【素材値】と【魔力値】の合計し、それを10で割った値が
1上昇するごとに【素材ランク】が1つ上がる。
樹液は素材値4だから2つランクを上げるために…20必要?!
つまり5ついるんだね。
相性のいい素材だから、加工値の上昇条件にはあてはまらないけど、
加工値1を5つ調合するから5なんだよね。
ここがハードルになるんだね…きっと。
さ、素材を探してこよう。
〈ポーション〉
【素材ランク】Lv3、【素材値】5以上の薬品。
つまり、ポーションを作るには
1.「薬品」という分類で素材ランク3の素材をメインにする
2.1の素材が素材値が5よりも小さければ、素材値を上げるサブ素材が必要
が、基本になるんだと思う。
でもって、加工値は素材ごとの合計値が5以上になるようにする。
薬品に対して、最高なのは薬品、良品として調味料。
ん…素材ランク3の薬品ってなんだろう、ってことで、寄り合い所のマニュアル(wiki)で調べてみる。
僕がいけそうなとこでは…〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
これだ!拾いに…じゃなくて、採取しに行こう!
で、〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系 は昨日採取してある。
この二つを調合する場合について、考えてみる。
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
メイン〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系
サブ 〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系
--------------------------------------------------
薬品(3) 樹液系
7/2/0/無
--------------------------------------------------
薬品(3)/7/2/0/無/樹液系
・判定能力 【技力】+【魔法力】
僕の技力は5
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は魔力 +5
作成時間延長 …20になるってことかな?
【生命力】5点と10AP消費。
追加で「判定能力」個のダイスが増加。
魔法力の使用 …15
【魔法力】1点を消費、追加で「魔力数」個のダイスが増加。
普通にやる 10
魔法力の使用のみ 15
作成時間延長のみ 20
作成時間延長と魔法力の使用 25
・難易度 10-(使用道具の【素材ランク】)
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は10-3=7
難易度上昇条件 なし
・分類がマナであるサブ素材1つにつき、難易度が+1
・「調合判定での目標値」が10点を超えると、
10点を超えた1点につき、難易度が+1
・目標値=新しく作成する素材の【加工値】
=メイン 1 + サブ 1 + 条件1 = 3
加工値上昇条件
素材の質について メイン3、サブ1のため+1
メイン素材ランクよりサブ素材ランクが低い場合。
素材ランクの低いサブ素材1つにつき、【加工値】が1点増加。
ただし、『〈魔力珠〉の作成』については例外。
素材の相性 薬品同士で相性抜群なのでOK
調合するメインとサブの相性によって【加工値】が増加。
サブ素材一つにつき、それぞれ上昇。
-------------------------------------------------------
じゃあ、
〈香木の樹液〉薬品(3)/3/1/0/無/樹液系がみつからなかったら、
いくつ〈若木の樹液〉薬品(1)/4/1/0/無/樹液系を調合すると
ポーションになるか?
・【素材ランク】をあげるには
【素材値】と【魔力値】の合計し、それを10で割った値が
1上昇するごとに【素材ランク】が1つ上がる。
樹液は素材値4だから2つランクを上げるために…20必要?!
つまり5ついるんだね。
相性のいい素材だから、加工値の上昇条件にはあてはまらないけど、
加工値1を5つ調合するから5なんだよね。
ここがハードルになるんだね…きっと。
さ、素材を探してこよう。
調合について、学院で学んできたことをおさらい。
・判定能力 【技力】+【魔法力】
僕の場合は…【技力】は5
で、【魔法力】はお鍋のものなのかな。
〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無は魔力が+1で6
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は魔力が+5で10
ってことかな。
・難易度 10-(使用道具の【素材ランク】)
〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無は10-2=8
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は10-3=7
難易度はこんなとき上昇する。
・分類がマナであるサブ素材1つにつき、難易度が+1
・「調合判定での目標値」が10点を超えると、
10点を超えた1点につき、難易度が+1
目標値 新しく作成する素材の【加工値】
これは素材の方とまとめて。
じゃ、素材についての復習。
素材はこうやって成分表示?されてる。
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
調合するとき
・【分類】【素材ランク】【備考(の基本部分)】を
メインの素材から引き継ぐ
・【素材値】【加工値】【魔力値】は調合するもの全部の合計値
・【属性】は調合した全部の素材の中から、どれか1つ選ぶ
僕が懸命に運んでいた
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
〈オレンジ〉食品(1)/3/1/0/酸/オレンジ系
を2つ調合するとき…加工値が1だから…
加工値の合計は2、そして、それが目標値になるんだと思う。
・【素材ランク】をあげるには
【素材値】と【魔力値】の合計し、それを10で割った値が
1上昇するごとに【素材ランク】が1つ上がる。
つまり…???
僕が懸命に運んでいた
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
〈オレンジ〉食品(1)/3/1/0/酸/オレンジ系
これは素材値が3で魔法値が0だから…えっと…
3×4=12 つまり、オレンジを4つ調合すると素材ランクの高い
オレンジになるんだ、たぶん。
・【加工値】について
素材の質について
メイン素材【素材ランク】よりサブ素材の【素材ランク】が低い場合。
【素材ランク】の低いサブ素材1つにつき、【加工値】が1点増加。
ただし、『〈魔力珠〉の作成』については例外。
つまり、さっきのオレンジの話だとおんなじランクだから、
低いランク、には該当しないと思う。
じゃあ、こないだ買いすぎた塩の場合
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
〈塩〉調味料(2)/3/1/0/塩/塩系
〈オレンジ〉食品(1)/3/1/0/酸/オレンジ系
塩とオレンジを調合する場合
メイン オレンジ サブ 塩
これなら、素材値が塩のほうが高いから問題なし。
メイン 塩 サブ オレンジ
これだと、サブのほうが素材値が低くなるから+1なんだ。
素材の相性について
調合するメイン素材とサブ素材の相性によって、
【加工値】が増加。
これは、サブ素材一つにつき、それぞれ上昇。
「最高」は、【加工値】の増加はありません。
「良品」は、【素材値】3ごとに【加工値】が+1。
テーブルにない場合、【素材値】2ごとに【加工値】が+1。
テーブル http://pagane.sakura.ne.jp/text4-4.html
つまり???
塩とオレンジを調合する場合
メイン オレンジ サブ 塩
食品と調味料だから最高。つまり増加なし。
メイン 塩 サブ オレンジ
調味料に食品だから、テーブル外。
ただ、素材値が1のオレンジだから加工値の増加はなし。
これでいいのかなぁ…うーん…
・判定能力 【技力】+【魔法力】
僕の場合は…【技力】は5
で、【魔法力】はお鍋のものなのかな。
〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無は魔力が+1で6
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は魔力が+5で10
ってことかな。
・難易度 10-(使用道具の【素材ランク】)
〈小型錬金鍋〉道具(2)/2/5/1/無は10-2=8
〈赤き王者の苺鍋〉道具(3)/5/11/5/地は10-3=7
難易度はこんなとき上昇する。
・分類がマナであるサブ素材1つにつき、難易度が+1
・「調合判定での目標値」が10点を超えると、
10点を超えた1点につき、難易度が+1
目標値 新しく作成する素材の【加工値】
これは素材の方とまとめて。
じゃ、素材についての復習。
素材はこうやって成分表示?されてる。
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
調合するとき
・【分類】【素材ランク】【備考(の基本部分)】を
メインの素材から引き継ぐ
・【素材値】【加工値】【魔力値】は調合するもの全部の合計値
・【属性】は調合した全部の素材の中から、どれか1つ選ぶ
僕が懸命に運んでいた
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
〈オレンジ〉食品(1)/3/1/0/酸/オレンジ系
を2つ調合するとき…加工値が1だから…
加工値の合計は2、そして、それが目標値になるんだと思う。
・【素材ランク】をあげるには
【素材値】と【魔力値】の合計し、それを10で割った値が
1上昇するごとに【素材ランク】が1つ上がる。
つまり…???
僕が懸命に運んでいた
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
〈オレンジ〉食品(1)/3/1/0/酸/オレンジ系
これは素材値が3で魔法値が0だから…えっと…
3×4=12 つまり、オレンジを4つ調合すると素材ランクの高い
オレンジになるんだ、たぶん。
・【加工値】について
素材の質について
メイン素材【素材ランク】よりサブ素材の【素材ランク】が低い場合。
【素材ランク】の低いサブ素材1つにつき、【加工値】が1点増加。
ただし、『〈魔力珠〉の作成』については例外。
つまり、さっきのオレンジの話だとおんなじランクだから、
低いランク、には該当しないと思う。
じゃあ、こないだ買いすぎた塩の場合
〈素材名〉分類(素材ランク)/素材値/加工値/魔力値/属性/備考
〈塩〉調味料(2)/3/1/0/塩/塩系
〈オレンジ〉食品(1)/3/1/0/酸/オレンジ系
塩とオレンジを調合する場合
メイン オレンジ サブ 塩
これなら、素材値が塩のほうが高いから問題なし。
メイン 塩 サブ オレンジ
これだと、サブのほうが素材値が低くなるから+1なんだ。
素材の相性について
調合するメイン素材とサブ素材の相性によって、
【加工値】が増加。
これは、サブ素材一つにつき、それぞれ上昇。
「最高」は、【加工値】の増加はありません。
「良品」は、【素材値】3ごとに【加工値】が+1。
テーブルにない場合、【素材値】2ごとに【加工値】が+1。
テーブル http://pagane.sakura.ne.jp/text4-4.html
つまり???
塩とオレンジを調合する場合
メイン オレンジ サブ 塩
食品と調味料だから最高。つまり増加なし。
メイン 塩 サブ オレンジ
調味料に食品だから、テーブル外。
ただ、素材値が1のオレンジだから加工値の増加はなし。
これでいいのかなぁ…うーん…