忍者ブログ
パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。 そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。 初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
[83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [73]  [74]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこいろいろあって依頼をさぼり気味だった。
ちまちまっとウサギ狩りしたりしていたから、
お料理の材料費ぐらいにはなってたけど。

お鍋の資金のためにも清涼剤の依頼に滑り込んでみよう。

草原にいって、荷物のぎりぎりの5つまでとってくる。
(武器と防具と採取道具の3つもっていくから5つ)

草原往復       10  10
5つ採取  15×4+25+10= 95 105
煮出す   25×5+10=135  235

これで約1.5日ぐらい。
で、報酬は160×5=800
あ、昇級したから、かなりの確率でレアが取れると思うんだ。

これをミーロンさんに頼んだ場合
800-20×5=700 の儲け。(2.9G/AP)

シューマンまでいって納品してくると
乗り合い 25を引いて、775
納品AP  50APを加えて(2.7G/AP)
歩くと…移動 20AP、納品 50AP(2.6G/AP)

では、ちゃっちゃと採取に行こう!

------------------------------------------------------

で、採取から帰ってきて、寄り合い所でぼんやりしていたら
シューマンのクーさんからの連絡がにとどく。
何か買い物あるかと。
リリさんがお砂糖をおねがいしていたので、
ふと思い出したこれを作ってみようかと、僕もお願いした。

いちごミルク
〈熟木イチゴ〉    食品(3)/3/1/0/無/イチゴ系。
〈上白糖〉     調味料(3)/4/1/0/甘/砂糖系。
〈ヤギのミルク〉   食品(1)/4/1/0/無/ミルク系。

ランク差があるから加工値4、素材値11で1ランクUPの4。
ちょっと贅沢だけど、美味しそうだよねぇ…
このままジュースにしても美味しそうという意見が。
そして、それをさらに〈冷たい水〉で凍らせて、シャーベットにしたら
おいしいんじゃないか、っとクーさんがおっしゃる。

いちごミルクシャーベット
〈熟木イチゴ〉    食品(3)/3/1/0/無/イチゴ系。
〈上白糖〉     調味料(3)/4/1/0/甘/砂糖系。
〈ヤギのミルク〉   食品(1)/4/1/0/無/ミルク系。
〈冷たい水〉     マナ(1)/0/2/2/水/水属性のマナ。

ただ足すだけだと、難易度+1で加工値7、素材値+魔力値で13、ランク4。
マナまでいれるのに、ちょっともったいない気がするよね…
うーんっと…あ、そうだ!

いちごミルクアイスクリーム
〈熟木イチゴ〉    食品(3)/3/1/0/無/イチゴ系。
〈熟木イチゴ〉    食品(3)/3/1/0/無/イチゴ系。
〈上白糖〉     調味料(3)/4/1/0/甘/砂糖系。
〈黒ニワトリの卵〉      食品(3)/4/1/0/無/トリの卵系。
〈ヤギのミルク〉   食品(1)/4/1/0/無/ミルク系。
〈冷たい水〉     マナ(1)/0/2/2/水/水属性のマナ。

難易度+1で加工値9、素材値+魔力値で20、ランク5。
すっごい豪華なデザートだ!
レニィちゃんかレオルくんに調理鍋をかりれば、調合はできそうだし!
とりあえずは、納品がてらシューマンに狩にいってこようかな。



あ!そうだ!水のマナで思い出した!
捜索道具のレシピを思いついたんだった…

水の中のぽにょ(仮称)
真っ赤なりんごのような金魚が水のマナの魔力珠の中で歌う。
ぽーにょぽーにょぽにょ♪

〈香り玉〉    道具(2)/2/5/1/無/捜索道具。
〈完熟リンゴ〉  食品(5)/3/1/0/甘/リンゴ系
〈純理力珠〉   道具(4)/0/0/0/無/魔力珠の元。
〈流れ行く水〉  マナ(2)/0/3/4/水/水属性のマナ。

これで加工値10で、加工値+魔力値10で1ランクUPのランク3。
ちゃんと珠にいれれば、難易度上昇もランク差はないよね。
素材ランクが3だからちょっとレオル君やリリさんのより
性能は劣るけど、食料用のウサギ狩りには十分。
クラウドさんのお鍋を買えば、調合も問題なし。

ただし…正直にいうと…マナの名前的に…
〈揺れる水〉     マナ(3)/0/2/3/水/水属性のマナ
こっちのがかわいいんだ。
クーさんに頼むと200G+珠代で捕まえてきてくれる。
でも、これだと問題は…素材値が1足りないから
なんか混ぜなきゃいけない。

道具の強化素材…だよなぁ、やっぱり。

海の探索
釣竿を借りて、採取。
〈紅珊瑚石の欠片〉道材(2)/5/4/0/無/道具強化材:珊瑚系
〈紅珊瑚石〉   道材(4)/5/3/0/無/道具強化材:珊瑚系。

海で戦う
ジャイアントクラム(海洋3)をやっつける。
〈真珠貝〉     道材(4)/2/1/0/無/道具強化材:貝殻系。

森で戦う
シャドウスパイダー(森林3)をやっつける
〈影クモの糸〉     道材(2)/3/1/0/無/道具強化材:クモの糸系。

草原で探索
〈良質の粘土〉     道材(5)/5/2/0/無/道具強化材:粘土系。

湿地で戦う
ヒュプノモスの群れ(湿原3)
〈幻想の粉〉     道材(3)/3/1/0/無/道具強化材:幻粉系。

加工値と素材値から考えると、やっぱりみんなが大好きな
クモの糸がいいんだけど、どうにもイメージに合わない。
やっぱり真珠貝か幻想の粉がいいなぁ。
思い切ってシューマンから足を伸ばして船に乗って戦ってこようかな…
とりあえず、マーマンさんたちに採取を頼むといくらか、きいてみよう。

ってことは、清涼剤もうちょっとがんばるかなぁ…
ちゃっちゃっと5つ調合しちゃおう、で、
ミーロンさんに頼んでしまってもういくつかつくろっと。



昨日は、このほかにマレマロマさんの料理の旅についての小説風レポートを
掲示板に貼りにいったりしていた。
マレマロマさん関連ではリアンさんがオルランドさんにすっごい看護をしたらしい。
切り身をつかって。

それからコレットさんに注射したけど1回失敗して、リベンジ。
あ・・・コレットさんにリアンさんのあの看護道具で看護されたんだった・・・
(真っ赤になってしばし筆が止まっているようだ)

ウィンディアさんの認定証を調合する、という、
すっごいチャレンジにオルランドさんが挑んで成功したとか、
それを教授のところに持っていったら、
サインしたと勘違いしてくれたとか。

なんというか、ほんとにいろいろありすぎである。
でも、それだからちょっと時間があると
寄り合い所にいっちゃうんだよね…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こっそり遊びに来たのですよ~♪
こちらでは初めまして、なのです~♪
まずは、準中級への昇格、おめでとうございますっ。
あとあと、看護のは気にしないでいいのですよ。
むしろ、その後かけてくれたのが嬉しいのです♪…注射は苦手なのですけどねっ(目逸らし
後……あの、看護道具は、うん、凄い性能だったので、使ってみるといいと思う、の、です、よ……(紅
と、とーもーかーくっ。
お互いがんばりましょうねっ!
コレット@柏陽煉斗[0286] 2008/07/24(Thu)05:46:06 編集
いらっしゃい!
何飲む?冷たいお茶でいいかな?

(ごそごそとお茶の準備をしつつ)

うん、署名してくれてありがと。
おかげで、採取するときもいいものが見つけやすくなったんだ~

(グラスにアイスティーを用意すれば、ひとつを差し出し…)
道具を使っても、運のよしあしはあるよね。
これからも、看護するときにはお薬大目に狩ってこようっと。

え…あの道具…
ちなみに性能的には、注射器と変わんないんだよ~?
〈リングスofディープ・ラヴ〉道具(4)/8/13/12/甘/看護道具。
〈巨人族の注射器〉     道具(4)/8/12/12/地/看護道具。
きっとリアンさんのこだわり?で甘くした分、
加工値が少し高くなったんだろうね。

だ、だから僕は注射器借りるからいい…よ、うん。
そのうち自分でも看護道具作るつもりだから…さ。
(ブーツより先に使いやすい看護道具か、と思い直したようだ…)

いろいろがんばろうね~!
【2008/07/29 13:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
ルーシェ(PLなごみん)
学籍番号は0269。
準中級錬金術師になったが、まだまだ新米。
次の目標はオリジナルの道具作り!

ルーシェキャラシートはこちら

イラストはレオルディスさまPL日和さまに書いていただきました!
(全身像などはこちら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/14 メディ[0702]]
[09/26 ラドーラ]
[09/26 Seven=F]
[09/19 七不思議@DOS]
[09/12 七不思議@DOS]
ブログ内検索
カウンター
Twitter
ためしに設置してみる
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]