パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。
そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。
初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
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次に風の3マナを捕まえに行く前に、戦闘についてちゃんと学ぼう。
まず、基本。
・攻撃力 武具の【素材値】
〈ねぎブレード〉武具(4)/32/13/8/苦/武具
だから、攻撃力 32ってことだね。
・防御力 防具の【素材値】
〈風を載せる翼〉防具(3)/22/8/0/風/防具 は22
〈リーフシールド〉防具(4)/29/13/7/苦/防具は29
・属性 武具や防具の属性
〈ねぎブレード〉と〈リーフシールド〉は苦属性。〈風を載せる翼〉は風だね。
・魔力数 武具や防具の【魔力値】
魔法による追加ボーナスが大きくなる。
ただし、魔力を使った追加ボーナスには上限値があり。
これはPC・モンスター・武具や防具の各々ランクから決まる。
【バトルアクション】
■攻撃のバトルアクション
・通常攻撃
基本的な攻撃。
・全力攻撃
5AP
【攻撃力】が「【体力】×2」点増える。
代わりに、【防御力】が「【体力】」点減る。
・魔法攻撃
【魔法力】1点を消費します。
【攻撃力】が「【魔法数】個分のダイスの出目」点増える。
・専守防衛
【防御力】が「【技力】×2」点増える。
代わりに、【攻撃力】が0。
■防御のバトルアクション
・通常防御
基本的な防御。
・全力防御
【防御力】が「【体力】×2」点増える。
代わに、【攻撃力】が「【体力】」点減る。
・魔法防御
【魔法力】1点を消費。
【防御力】が「【魔法数】個分のダイスの出目」点増える。
・逃亡
バトルを途中で終了します。
ただし、“敗北”として扱われます。
うーん…つまり攻守のパターンとして考えられるのは16種類。
通常攻撃+通常防御 攻撃力 32 防御力29(22)
通常攻撃+全力防御 攻撃力 28 防御力37(30)
通常攻撃+魔法防御 攻撃力 32 防御力29+(7~70)(22) MP-1
通常攻撃+逃亡 攻撃力 32 よくわからない
全力攻撃+通常防御 攻撃力 40 防御力25(18)
全力攻撃+全力防御 攻撃力 36 防御力33(26)
全力攻撃+魔法防御 攻撃力 40 防御力29+ダイス目(7~70)(22)
全力攻撃+逃亡 攻撃力 40 よくわからない
魔法攻撃+通常防御 攻撃力 32+(8~80) 防御力29(22)MP-1
魔法攻撃+全力防御 攻撃力 28+(8~80) 防御力37(30)MP-1
魔法攻撃+魔法防御 攻撃力 32+(8~80) 防御力29+(7~70)(22)MP-2
魔法攻撃+逃亡 攻撃力 32+(8~80) よくわからない MP-1
専守防衛+通常防御 攻撃力 0 防御力39(32)
専守防衛+全力防御 攻撃力 0 防御力47(40)
専守防衛+魔法防御 攻撃力 0 防御力39+(7-70)(32) MP-1
専守防衛+逃亡 攻撃力 0 よくわからない
あ、しまった…こんなのもあった…
戦闘で魔法攻撃/魔法防御を行うとき、
武具/防具の魔力値個のダイス目分、攻撃力/防御力が増加。
しかし、その増加量には上限が存在。
魔法攻撃/防御力上限値=
20+(装備ランク×10)+(術師ランク[※]×5)-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
※術師ランクごとに対応する数字を計算式に代入すること
見習い=1、初級=2、街角=3、準中級=4
僕は街角なので…
20+40+15-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
75-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
つまり…攻撃の(8~80)の80ってのはどんなにうまくいってもないんだね。
でもまあ…魔法攻撃は結構いける、ってぐらいでいいや。(適当)
でもって、〈リーフシールド〉のすごいところは、魔法防御するときの
魔力がいらない、というか戻ってくること。すばらしいよね、これ。
逃亡が、よくわかんないなぁ…先輩に聞いてこよう。
【防御について】
で、よくわかんなかった逃亡について、先輩に教えてもらう。
敵の攻撃を1回通常防御状態で受けて生命力が尽きなければ逃げられる、
ってことみたいだ。
だから少しでも防御を稼ぐために、逃げるときは専守防衛をすると、
技力×2分、僕の場合は10、ダメージを受けなくてすむ。
リーフシールドの防御力は29なので防御39+生命力22=51まで
僕は逃げられるってことだね。
でも、リアンさんからのアドバイスとしては、
魔法防具の場合は、魔法防御で3ターン守ったほうが死亡率は低いだろう、って。
専守防衛しておけば、専守防衛10+基本防御29+ダイス目=51とすると、
12だから、平均出目が2でも14だから魔法防御のほうがお得である。
ダイスに祈りをこめて、耐えよう。
ただ、マレマロマさんさんからは
歯がたたなくて、街に運び込まれる場合も、できるだけ受けるダメージを
減らしたほうが回復するのが簡単とも言われた。
少しずつ、生命力を削られ、最後のターンで出目が悪くて大きなダメージ、
なんてケースも想定できるわけで。
つまり敵と状況を見極めての判断が重要だ、ってことだね。
ま、運、の部分もあるかもだけど。
じゃあ、この間はどうすればよかったの?っということで…
初戦
モンスター名 R 分類 生命力 攻撃力 防御力 特殊 弱点 魔力耐性
マーブルスパイダー 2 昆虫 33 31 20 - 水 -
敵の攻撃力が31なので、専守防衛+全力防御の40で守りきることができる。
このため引き分けに持ち込む場合はこれを選ぼう、っていうアドバイスだったんだ。
で、全力防御で、通常、もしくは魔法攻撃をした場合、30だから1点くらってしまう。
ただの防御だと22だから9点くらうので、3ターンやられたら27点…つまり負け。
全力攻撃と組み合わせてしまうと、18だから、13点。2ターンでのされる…
で、こちらからの攻撃について。
相手の生命力が33で防御力が20。
ねぎブレードでふつーに叩くと32で、20防がれて12与えられる。
で、12×3で36だからぎりぎり。
全力防御してると4減るから、倒しきらない。
ふむ、なるほど~!!
で、結論として、魔法攻撃を織り交ぜて全力防御した。
【結果】
詠唱:/2/3/6/2/9/9/9/7/
魔法攻撃:〈マーブルスパイダー〉に55点のダメージを与えた!
勝利! 〈マーブルスパイダー〉を倒した!
戦利品:〈斑点クモの糸〉を手に入れました。
探索の結果:〈甘い薬苔〉を手に入れました。
魔法攻撃のダイス目の合計が47、
全力防御していたから、32-20-4=8で足して55。
ほぉ!!ダイス目が平均で5以上出てるから…
ねっぎ~攻撃(魔法攻撃)一撃で倒せたってことだね。
でもってリーフシールドを手にした僕の2戦目。
モンスター名 R 分類 生命力 攻撃力 防御力 特殊 弱点 魔力耐性
ゴブリンナイト 3 妖魔 40 65 30 - 風
敵の攻撃力が65なので、専守防衛+全力防御の47では守りきることができない。
15も貫通するから2ターン目にのされてしまうよ。
で、登場、魔法防御。
防御力29+(7~70)だから、ダイスが全部1だと36であっちゃぁ…ってことになるけど、
平均5で40追加で69になる。
リアンさんが言ったダイス事故っていうのはあっちゃぁ…って場合を考えると、
できるだけ敵と対峙した防御をする数を減らすのが有効だから
短期決戦、って意味だ。ふむ、納得。
で、こちらからの攻撃について。
相手の生命力が40で防御力が30。
ねぎブレードでふつーに叩くと32で、30防がれて2しか与えられない。
全力でぶったたいても、プラス8で10……3ターンがんばっても30しか与えられないよ…
ってことで頼みの綱のねっぎ~攻撃(魔法攻撃)って訳だ。
【結果】
◆ 第 1 ターン ◆
詠唱:/5/4/5/6/4/2/7/3/ 攻撃力が36点上昇した!
魔法攻撃:〈ゴブリンナイト〉に38点のダメージを与えた!
詠唱:/3/8/3/4/9/4/B/ 防御力が46点上昇した!
魔法防御:〈ゴブリンナイト〉からの攻撃を防いだ!
◆ 第 2 ターン ◆
全力攻撃:〈ゴブリンナイト〉に10点のダメージを与えた!
勝利! 〈ゴブリンナイト〉を倒した!
戦利品:〈ゴブリンの宝剣〉を手に入れました。
攻撃はダイス目の合計が36。平均で4ぐらい…?
で、通常攻撃力の2を足して38。
防御は31+B…46だからBは15で計算するのかも。
にしても、結構ぎりぎりだったんだね…はぅ…
ベルがなかったら防ぎきらなかったかったんだ。
そんなこんなを考えると…
高いランク3、4、5のモンスターは攻撃力が高いからやぱり厳しいって事だと思う。
特に草原の。
だから先輩たちも気をつけろ、って言ってくれたんだと思う。
ま、出会っちゃうのは運だから…祈るしかないよね…うん。
さ、がんばっていってこよう!
まず、基本。
・攻撃力 武具の【素材値】
〈ねぎブレード〉武具(4)/32/13/8/苦/武具
だから、攻撃力 32ってことだね。
・防御力 防具の【素材値】
〈風を載せる翼〉防具(3)/22/8/0/風/防具 は22
〈リーフシールド〉防具(4)/29/13/7/苦/防具は29
・属性 武具や防具の属性
〈ねぎブレード〉と〈リーフシールド〉は苦属性。〈風を載せる翼〉は風だね。
・魔力数 武具や防具の【魔力値】
魔法による追加ボーナスが大きくなる。
ただし、魔力を使った追加ボーナスには上限値があり。
これはPC・モンスター・武具や防具の各々ランクから決まる。
【バトルアクション】
■攻撃のバトルアクション
・通常攻撃
基本的な攻撃。
・全力攻撃
5AP
【攻撃力】が「【体力】×2」点増える。
代わりに、【防御力】が「【体力】」点減る。
・魔法攻撃
【魔法力】1点を消費します。
【攻撃力】が「【魔法数】個分のダイスの出目」点増える。
・専守防衛
【防御力】が「【技力】×2」点増える。
代わりに、【攻撃力】が0。
■防御のバトルアクション
・通常防御
基本的な防御。
・全力防御
【防御力】が「【体力】×2」点増える。
代わに、【攻撃力】が「【体力】」点減る。
・魔法防御
【魔法力】1点を消費。
【防御力】が「【魔法数】個分のダイスの出目」点増える。
・逃亡
バトルを途中で終了します。
ただし、“敗北”として扱われます。
うーん…つまり攻守のパターンとして考えられるのは16種類。
通常攻撃+通常防御 攻撃力 32 防御力29(22)
通常攻撃+全力防御 攻撃力 28 防御力37(30)
通常攻撃+魔法防御 攻撃力 32 防御力29+(7~70)(22) MP-1
通常攻撃+逃亡 攻撃力 32 よくわからない
全力攻撃+通常防御 攻撃力 40 防御力25(18)
全力攻撃+全力防御 攻撃力 36 防御力33(26)
全力攻撃+魔法防御 攻撃力 40 防御力29+ダイス目(7~70)(22)
全力攻撃+逃亡 攻撃力 40 よくわからない
魔法攻撃+通常防御 攻撃力 32+(8~80) 防御力29(22)MP-1
魔法攻撃+全力防御 攻撃力 28+(8~80) 防御力37(30)MP-1
魔法攻撃+魔法防御 攻撃力 32+(8~80) 防御力29+(7~70)(22)MP-2
魔法攻撃+逃亡 攻撃力 32+(8~80) よくわからない MP-1
専守防衛+通常防御 攻撃力 0 防御力39(32)
専守防衛+全力防御 攻撃力 0 防御力47(40)
専守防衛+魔法防御 攻撃力 0 防御力39+(7-70)(32) MP-1
専守防衛+逃亡 攻撃力 0 よくわからない
あ、しまった…こんなのもあった…
戦闘で魔法攻撃/魔法防御を行うとき、
武具/防具の魔力値個のダイス目分、攻撃力/防御力が増加。
しかし、その増加量には上限が存在。
魔法攻撃/防御力上限値=
20+(装備ランク×10)+(術師ランク[※]×5)-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
※術師ランクごとに対応する数字を計算式に代入すること
見習い=1、初級=2、街角=3、準中級=4
僕は街角なので…
20+40+15-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
75-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)
つまり…攻撃の(8~80)の80ってのはどんなにうまくいってもないんだね。
でもまあ…魔法攻撃は結構いける、ってぐらいでいいや。(適当)
でもって、〈リーフシールド〉のすごいところは、魔法防御するときの
魔力がいらない、というか戻ってくること。すばらしいよね、これ。
逃亡が、よくわかんないなぁ…先輩に聞いてこよう。
【防御について】
で、よくわかんなかった逃亡について、先輩に教えてもらう。
敵の攻撃を1回通常防御状態で受けて生命力が尽きなければ逃げられる、
ってことみたいだ。
だから少しでも防御を稼ぐために、逃げるときは専守防衛をすると、
技力×2分、僕の場合は10、ダメージを受けなくてすむ。
リーフシールドの防御力は29なので防御39+生命力22=51まで
僕は逃げられるってことだね。
でも、リアンさんからのアドバイスとしては、
魔法防具の場合は、魔法防御で3ターン守ったほうが死亡率は低いだろう、って。
専守防衛しておけば、専守防衛10+基本防御29+ダイス目=51とすると、
12だから、平均出目が2でも14だから魔法防御のほうがお得である。
ダイスに祈りをこめて、耐えよう。
ただ、マレマロマさんさんからは
歯がたたなくて、街に運び込まれる場合も、できるだけ受けるダメージを
減らしたほうが回復するのが簡単とも言われた。
少しずつ、生命力を削られ、最後のターンで出目が悪くて大きなダメージ、
なんてケースも想定できるわけで。
つまり敵と状況を見極めての判断が重要だ、ってことだね。
ま、運、の部分もあるかもだけど。
じゃあ、この間はどうすればよかったの?っということで…
初戦
モンスター名 R 分類 生命力 攻撃力 防御力 特殊 弱点 魔力耐性
マーブルスパイダー 2 昆虫 33 31 20 - 水 -
敵の攻撃力が31なので、専守防衛+全力防御の40で守りきることができる。
このため引き分けに持ち込む場合はこれを選ぼう、っていうアドバイスだったんだ。
で、全力防御で、通常、もしくは魔法攻撃をした場合、30だから1点くらってしまう。
ただの防御だと22だから9点くらうので、3ターンやられたら27点…つまり負け。
全力攻撃と組み合わせてしまうと、18だから、13点。2ターンでのされる…
で、こちらからの攻撃について。
相手の生命力が33で防御力が20。
ねぎブレードでふつーに叩くと32で、20防がれて12与えられる。
で、12×3で36だからぎりぎり。
全力防御してると4減るから、倒しきらない。
ふむ、なるほど~!!
で、結論として、魔法攻撃を織り交ぜて全力防御した。
【結果】
詠唱:/2/3/6/2/9/9/9/7/
魔法攻撃:〈マーブルスパイダー〉に55点のダメージを与えた!
勝利! 〈マーブルスパイダー〉を倒した!
戦利品:〈斑点クモの糸〉を手に入れました。
探索の結果:〈甘い薬苔〉を手に入れました。
魔法攻撃のダイス目の合計が47、
全力防御していたから、32-20-4=8で足して55。
ほぉ!!ダイス目が平均で5以上出てるから…
ねっぎ~攻撃(魔法攻撃)一撃で倒せたってことだね。
でもってリーフシールドを手にした僕の2戦目。
モンスター名 R 分類 生命力 攻撃力 防御力 特殊 弱点 魔力耐性
ゴブリンナイト 3 妖魔 40 65 30 - 風
敵の攻撃力が65なので、専守防衛+全力防御の47では守りきることができない。
15も貫通するから2ターン目にのされてしまうよ。
で、登場、魔法防御。
防御力29+(7~70)だから、ダイスが全部1だと36であっちゃぁ…ってことになるけど、
平均5で40追加で69になる。
リアンさんが言ったダイス事故っていうのはあっちゃぁ…って場合を考えると、
できるだけ敵と対峙した防御をする数を減らすのが有効だから
短期決戦、って意味だ。ふむ、納得。
で、こちらからの攻撃について。
相手の生命力が40で防御力が30。
ねぎブレードでふつーに叩くと32で、30防がれて2しか与えられない。
全力でぶったたいても、プラス8で10……3ターンがんばっても30しか与えられないよ…
ってことで頼みの綱のねっぎ~攻撃(魔法攻撃)って訳だ。
【結果】
◆ 第 1 ターン ◆
詠唱:/5/4/5/6/4/2/7/3/ 攻撃力が36点上昇した!
魔法攻撃:〈ゴブリンナイト〉に38点のダメージを与えた!
詠唱:/3/8/3/4/9/4/B/ 防御力が46点上昇した!
魔法防御:〈ゴブリンナイト〉からの攻撃を防いだ!
◆ 第 2 ターン ◆
全力攻撃:〈ゴブリンナイト〉に10点のダメージを与えた!
勝利! 〈ゴブリンナイト〉を倒した!
戦利品:〈ゴブリンの宝剣〉を手に入れました。
攻撃はダイス目の合計が36。平均で4ぐらい…?
で、通常攻撃力の2を足して38。
防御は31+B…46だからBは15で計算するのかも。
にしても、結構ぎりぎりだったんだね…はぅ…
ベルがなかったら防ぎきらなかったかったんだ。
そんなこんなを考えると…
高いランク3、4、5のモンスターは攻撃力が高いからやぱり厳しいって事だと思う。
特に草原の。
だから先輩たちも気をつけろ、って言ってくれたんだと思う。
ま、出会っちゃうのは運だから…祈るしかないよね…うん。
さ、がんばっていってこよう!
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