パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。
そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。
初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
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Q11 湾岸都市シューマンの宿屋の看板娘の名前は「フーニャ」である。
これは×。
ターニャさんじゃなかったっけ…
ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text0-35.html
………クーニャさんだった…あぶないっ(笑
Q12 パッフェルベル郊外の牧場にいるジャックとジェーン、二人の関係は姉弟である。
これは×。
仲良し夫婦なはず。
ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text0-34.html
Q13 戦闘の最中に生命力が回復するという事はない。
これね、間違えたんだ。正解は○。
僕のニコニコセットは戦闘の直前に生命力を回復してくれるけど、
戦闘中ってどこからどこまでかわかんなかったから、×にしちゃったんだよね。
たしかに、武具や防具を選ぶ前に、バトルスタート、ってなるから、
回復してるのは戦闘中、扱いってことなのかな、うん。
Q14 メイン素材より3ランク低いサブ素材を調合した場合、余分に上昇する加工値は「3点」である。
これは×。
ランク差は1つにつき1点加工値が増えるだけ。
メインとサブのランクの差が幾つでもそれはいっしょ。
Q15 『パッフェルベルの鐘』で作成できるキャラクターは全部で18種類である。
これは×、って答えたけど。
出題の意図がよくわかんなかった。
なごみんが「1PLにつき1PCでしょ?」と言っているけど、
ジルチさんの意図はそうじゃなかったようだ…
「最大378種類のキャラが作成可能。」
つまり、種族とか能力とかの組み合わせ数だったんだね…
Q16 戦闘時、素手でもダメージを与える方法が存在する。
これは○。
たぶん、レニィちゃんやムーンさんは全力で殴りかかったら
素手で走りキノコぐらい撃退できるんじゃないかなぁ…
って思ったんだけど。
全力攻撃は体力×2増える、だから、
体力8のレニィちゃんは攻撃力が16。
体力7のムーン師匠は攻撃力が14。
走りキノコは防御力が1で、生命力が5だから…勝てるよ、楽勝。
今度、ステーキでも食べたときに、ためしてみようかな、僕も。
ジルチさんの模範解答は
「素手は「素材値:0、魔力値:1」の武器扱いなので魔力攻撃を選択すれば良い。」
とのこと。
おぉ!
これなら、ダイスが1個の判定だから、ベルとかでればキノコに勝てるねっ!
Q17 モンスターとのバトルでの敗北条件は「生命力が0以下」になることである。
これは×。
調合のとき0でも大丈夫だから、きっとバトルのときもそうだよね。
Q18 『パッフェルベルの鐘』では、人類は6種9族に分類されている。
これ、間違えたんだよねぇ…○だと思ったんだけど、×が正解。
「人間、亜妖精種(エルフ、ドワーフ、ホビット、マーマン)、
獣人(牙族、爪族、翼族、鱗族)の3種9族。」
……つまり…人間って…この世界の1/9の種族だったんだねぇ…
Q19 調合しないと食事不可の食品が存在する
これは○。
ジルチさんの模範解答には…
「〈毒沼サカナの肉〉食品(4)/10/2/0/毒/沼サカナの肉系。」
ってあったけど。
これも調合すれば意外と簡単に作れる。
………こないだ作って、あわてて属性変更したもん。
Q20 見習い術師が捜索時に魔法力の使用をするとボーナスでダイスが+1増える。
これは○。
捜索と儀式は最初から魔法力を使うとボーナスダイスがあるんだよね。
ふぅ…疲れた…でも楽しかったなぁ…
ジルチさん、お疲れ様でしたっ!
この半年で僕もずいぶん詳しくなったって実感できたなぁ…
昔は調合は勘、戦闘は勢い!とかいう先輩達の言葉にびっくりしてたけど。
なんとなく勘のほうはわかってきた気がする。
何でも慎重にティティさんやミュカちゃんに相談してたけど、
どれくらいの調合なら、こんな体調で、どんな方法でできるか、みたいな感覚が、
すごくわかってきたしね。
でも、僕は心配性なので、結構ちゃんと計画したりするけどさっ…
これは×。
ターニャさんじゃなかったっけ…
ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text0-35.html
………クーニャさんだった…あぶないっ(笑
Q12 パッフェルベル郊外の牧場にいるジャックとジェーン、二人の関係は姉弟である。
これは×。
仲良し夫婦なはず。
ここ→http://pagane.sakura.ne.jp/text0-34.html
Q13 戦闘の最中に生命力が回復するという事はない。
これね、間違えたんだ。正解は○。
僕のニコニコセットは戦闘の直前に生命力を回復してくれるけど、
戦闘中ってどこからどこまでかわかんなかったから、×にしちゃったんだよね。
たしかに、武具や防具を選ぶ前に、バトルスタート、ってなるから、
回復してるのは戦闘中、扱いってことなのかな、うん。
Q14 メイン素材より3ランク低いサブ素材を調合した場合、余分に上昇する加工値は「3点」である。
これは×。
ランク差は1つにつき1点加工値が増えるだけ。
メインとサブのランクの差が幾つでもそれはいっしょ。
Q15 『パッフェルベルの鐘』で作成できるキャラクターは全部で18種類である。
これは×、って答えたけど。
出題の意図がよくわかんなかった。
なごみんが「1PLにつき1PCでしょ?」と言っているけど、
ジルチさんの意図はそうじゃなかったようだ…
「最大378種類のキャラが作成可能。」
つまり、種族とか能力とかの組み合わせ数だったんだね…
Q16 戦闘時、素手でもダメージを与える方法が存在する。
これは○。
たぶん、レニィちゃんやムーンさんは全力で殴りかかったら
素手で走りキノコぐらい撃退できるんじゃないかなぁ…
って思ったんだけど。
全力攻撃は体力×2増える、だから、
体力8のレニィちゃんは攻撃力が16。
体力7のムーン師匠は攻撃力が14。
走りキノコは防御力が1で、生命力が5だから…勝てるよ、楽勝。
今度、ステーキでも食べたときに、ためしてみようかな、僕も。
ジルチさんの模範解答は
「素手は「素材値:0、魔力値:1」の武器扱いなので魔力攻撃を選択すれば良い。」
とのこと。
おぉ!
これなら、ダイスが1個の判定だから、ベルとかでればキノコに勝てるねっ!
Q17 モンスターとのバトルでの敗北条件は「生命力が0以下」になることである。
これは×。
調合のとき0でも大丈夫だから、きっとバトルのときもそうだよね。
Q18 『パッフェルベルの鐘』では、人類は6種9族に分類されている。
これ、間違えたんだよねぇ…○だと思ったんだけど、×が正解。
「人間、亜妖精種(エルフ、ドワーフ、ホビット、マーマン)、
獣人(牙族、爪族、翼族、鱗族)の3種9族。」
……つまり…人間って…この世界の1/9の種族だったんだねぇ…
Q19 調合しないと食事不可の食品が存在する
これは○。
ジルチさんの模範解答には…
「〈毒沼サカナの肉〉食品(4)/10/2/0/毒/沼サカナの肉系。」
ってあったけど。
これも調合すれば意外と簡単に作れる。
………こないだ作って、あわてて属性変更したもん。
Q20 見習い術師が捜索時に魔法力の使用をするとボーナスでダイスが+1増える。
これは○。
捜索と儀式は最初から魔法力を使うとボーナスダイスがあるんだよね。
ふぅ…疲れた…でも楽しかったなぁ…
ジルチさん、お疲れ様でしたっ!
この半年で僕もずいぶん詳しくなったって実感できたなぁ…
昔は調合は勘、戦闘は勢い!とかいう先輩達の言葉にびっくりしてたけど。
なんとなく勘のほうはわかってきた気がする。
何でも慎重にティティさんやミュカちゃんに相談してたけど、
どれくらいの調合なら、こんな体調で、どんな方法でできるか、みたいな感覚が、
すごくわかってきたしね。
でも、僕は心配性なので、結構ちゃんと計画したりするけどさっ…
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