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パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。 そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。 初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
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森や草原や海で、採取、儀式、捜索をするとき、
アクシデントでモンスターに遭遇することがある、とは聞いていたけれど。
先輩にも「採取にいくなら武具はともかくせめて防具はもっていけ」と
言われていたんだけれど。
実は、この間の初遭遇まで、僕はそれなりに採取はしてたけど、
全然そんな気配はなかったんだ。
僕って強運なのだろうか?

不思議に思って、オルランドさんに聞いたら、
「ルーシェの技力が高いからだよ」と教えてくれた。
ん?ここでも唯一人並み以上の技力が役に立ってる?

詳しく教えてもらったのはこれ。

【探索対象ランク×2+アクシデント×3
 >1番目の出目+2番目の出目+【技力】】

って言われているんだって。
つまり、アクシデント数といる場所と技力、そして、
1本目と2本目のハードルを飛んだときの美しさ?のようだ。
しょっぱなから無様な飛び方をするとだめ、ってこと。

式をちょっと変更して…
(アクシデント×3+探索対象ランク×2)-技力>1番目の出目+2番目の出目

僕がどれくらいうまく飛べたか(ダイス)は1~10で評価される。
ハードルの1本目と2本目の合計値のパターンは…
うぅぅ…算数苦手~助けてよ、にゃ~

あぁもう、全部書けばいいんだ!(投げやり)
    01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
    ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
01 | 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
02 | 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
03 | 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13
04 | 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14
05 | 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
06 | 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
07 | 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17
08 | 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18
09 | 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
10 | 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

つまり、えっと、10×10で100の組み合わせがある。
確率は…100個の中でいくつそれに当てはまるかでいいから、
結構わかりやすいかも???

探索対象ランク1だと…
[(アクシデント1×3+1×2= 5)-5= 0]>X 0、つまり出会わない
[(アクシデント2×3+1×2= 8)-5= 3]>X 1
[(アクシデント3×3+1×2=11)-5= 6]>X 10
[(アクシデント4×3+1×2=14)-5= 9]>X 30
[(アクシデント5×3+1×2=17)-5=12]>X 55

つまり、4回こける(アクシデント4を引く)と3回に1回程度、
5回こけると(アクシデント5を引く)と2回に1回は会ってしまう。

ランク2だと…
[(アクシデント1×3+2×2= 7)-5= 2]>X 0、つまり出会わない
[(アクシデント2×3+2×2=10)-5= 5]>X 6
[(アクシデント3×3+2×2=13)-5= 8]>X 21
[(アクシデント4×3+2×2=16)-5=11]>X 45

つまり、3回こける(アクシデント3を引く)と4回に1回程度、
4回こけると(アクシデント4を引く)と2回に1回程度会ってしまう。

これを、正しく計算するには、
僕がいくつハードルを用意してもらえて(ダイス数)
その中でこける可能性がいくつか(アクシデントにあう確率つまり1を引く確率)と
いっしょに考えなきゃだめなんだねぇ…
でも、僕にとっては目安として、わかりやすいから、
とりあえずこれでいいや。

で、この間の初遭遇。
ダイス:「16」個 /2/1/2/8/6/8/8/3/5/2/B/8/2/7/3/1/
難易度:「7」目標値:「4」達成値:「8」アクシデント:「2」

アクシデント2で会った、っていうのは、大当たり!
っと感じでしまう確率じゃんか…6%だよ?

で、寄り合い所のマニュアル(wiki)によるとアクシデントで遭遇する敵は、
「判定の最初のダイスの目+(地形ランク-1)×3」の数字を出し、
それに対応するモンスターが出現ってことらしい。

遭遇時は1個目が2で、2個目が1…
「判定の最初のダイスの目+(地形ランク-1)×3」
だから…2+3=5で…マーブルスパイダーが現れた、というわけかぁ…

双眼鏡や靴で探索するときは最大数16のハードル(ダイス)
儀式の時は最大数19のハードル(ダイス)
モンスターを探索するときは…(【体力】4+【体力】4)で8。
探索用の道具をもっていないからね…
あ、魔法を使うと道具がなくても+1してくれるのかなぁ…
今度試してみようか危なくなさそうなところで。

達成値は
採取、探索のときは(探索対象ランク×2)
儀式のときは(探索対象ランク×3)

だから、儀式のときのが一杯ハードルが飛びたい(ダイスをいっぱいにしたい)
そうすると、転んじゃう可能性も高くなるから、
「儀式の時にモンスターに会いやすい」
となるんだね。

またひとつ、先輩達の教えが理解できたと思う。
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無題
おおお…すごくわかりやすいですっ
そ、そうか。そうかあ…!

アクシデントのことサッパリだったのですが、
この日記読んでなんか理解できましたよ!
過程を丁寧に書いてあってわかりやすいっ
勉強になりました……!

ところで看護ブームの件ですが、
余暇見つけ次第、飛ばしますのでご覚悟を……w
ループ@リディPL 2008/07/02(Wed)21:18:40 編集
なんだかうれしいですっ!
なごみんです。
ほめてもらえて、すごくうれしいです。
しかも、少しでも役にたったならなおさらです~

いま、看護に関する勉強もしているところです。
もうちょっとでまとまる…と思います。
覚悟……というか、楽しみが増え…いや、レオ様に申し訳が…(笑)
【2008/07/03 19:57】
ごめんよー!?
こんばんわなのだー。レニィなのだっ。
えとえと、すうじがたくさんでよくわかんないんだけど、なかのひとがおなじことをできる「ぷろぐらむ」をつくってたらしいのだ。
おしえてあげてなくてごめんねー、だって。あうーん。

http://vas.sakura.ne.jp/phb2y.cgi

おわびに、ちょっとしたおはなしをおしえてあげるのだよー。

http://vas.sakura.ne.jp/tink.txt

PL:と言うわけで改めて。
   えーと、アクシデント遭遇計算CGIと、それを組む前に作ったSSでございます。うひー。
ヴァス@レニィ 2008/07/03(Thu)01:28:00 編集
いえいえ…ぜんぜん…
わざわざ来てくれて、ありがと。
にゃー、くるっぽー、わふわふにまだお友達がいたんだね~

しゃぎゃあ…ってなんか怒ってるのかな、警戒してるのかな…
仲良くなれるようにがんばるよ~!

お詫びだなんて…

うわ…そうなんだ?!
なんだか、逆に得しちゃったみたいだ…

----------------------------------------------------------
わざわざ申し訳ありません…
でも、昨日はちょっと衝撃でした…仲間がいたこととその名前が(笑)
なんだか、とってもイメージが膨らんだので、もっと仲良くできそうです。
本当にありがとうございました!
【2008/07/03 20:05】
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プロフィール
ルーシェ(PLなごみん)
学籍番号は0269。
準中級錬金術師になったが、まだまだ新米。
次の目標はオリジナルの道具作り!

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イラストはレオルディスさまPL日和さまに書いていただきました!
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