忍者ブログ
パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。 そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。 初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イリュ君にプレゼントする武器をどうしようかと悩んで。
市場調査をしてみようと思い至った。

【調査方法】
図書館の錬金術師名鑑(キャラクタ検索)にて、
ランク=準中級錬金術師で検索。

対象となるPCについて1件ずつキャラクタシートを表示し
武具をサンプリングする。

保有している調合済みの武具のみとし、
調合済みでも、調合途中と判断できる矢は対象外とする。

【調査実施日】
2009年1月28日 夕方ぐらい

【集計対象】
PC数    120人
武具数延べ 175個

【集計結果】
■所有数   
0個  17人
1個  56人
2個  27人
3個  15人
4個  5人

■系統
1    弓矢系    67
2    直剣系    27
3    大剣系    24
4    短剣系    13
5    爆薬系    11
6    槍系     9
7    斧系     8
8    グリモア系  6
9    杖系     5
10    短杖系    3
11    棍棒系    2

■ランク
ランク1  1
ランク2  2
ランク3  12
ランク4  21
ランク5  55
ランク6  53
ランク7  31

■加工値   
9以下    10
10     5
11     14
12     20
13     37
14     47
15     38
16     4


■属性
塩  37
地  28
水  26
火  22
甘  22
風  17
無  11
毒  7
苦  3
酸  2

■「安い」をベースに作成している武具
3件(全体の1.7%)
うち、1件は毒属性調査用との情報あり。

■4マナちゃんを使用している武具
21件(全体の12%)

★最大魔力保有武具
〈ベルベット・ファランクス〉武具(7)/30/15/20/水/武具:槍系。
10体のエルレネイ・ゴーレム。手には趣向を凝らした一本一本違う槍。
衣装も1体1体違う。性格は…?
レシピ:{長槍+{[理力珠]+潤った地}+{[理力珠]+潤った地}+{[理力珠]+静かな水+静かな水}}

[0185] エルレネイさん

★最大素材値保有武具
〈虚律矛炎〉武具(5)/61/15/2/火/武具:斧系。
虚ろを律する炎纏う大矛。
獅子の顎門を模った巨大刃を持ち、振るうと炎が鬣の如く迸る(読:コリツムエン)
レシピ:{戦斧+{純理力珠+小さな火}+{黒オオカミの牙+白い砂}}

[0053] ディアロ=エウィンさん

〈axe of maraba〉武具(5)/61/14/0/毒/武具:斧系。
禍々しさを感じる大きな紫水晶が中心部に埋め込まれている戦斧。
/彼女は語らない。入手経緯も、生まれも。
レシピ:{戦斧+{黒オオカミの牙+海毒ヘビの血}}

[0025] ヘルベラさん

【調査を終えて】
最初に気がつくべきだろ、と後から思ったことだが、
準中級になって、安い武具のまま満足している錬金術師はいないよね?
ということで。

つまり、この調査は目的に対しては価値がなかった気もそこはかとなくする。

ま、一応、目的の安い武具を使っている上位術師はほとんどいない、
ということの実証にはなったので、めげないことにする。

■所有数
ふつーは武具は1つあればいいよね、という結果だろう。
4つ所持している方々は…
[0098] カーゴさん、[0185] エルレネイさん、[0197] ラドーラさん
[0248] Seven=Fさん、[0322] ユーフォニア・G・ホルストさん。
うん、みんな有名人、である。
貸し出したりしている術師もいると考えると、
じつはもっとたくさん所有していることもありえるね。

■系統
思った以上に弓矢が人気である。全体の38%が弓矢となる。
つまり…1/3ってことだよねっ?!大人気である。

そして…この調査で誰も持っていない系統の武具が判明した。

〈曲剣〉      武具(2)/18/3/0/無/武具:曲剣系

あまりにも不遇なので、今回イリュくんにはこれで作ることに決定。
……だってかわいそうでしょ?!

■属性
塩が大人気、である。
つまり、湿地で死霊と戦ってる錬金術師が多いってことだよね?
そして…僕の大好きな「苦」がここまで不人気とは…ほんとにがっかりだ。
ばかいとセットから新生ニコニコセットに乗り換えることも視野にいれないとっ!

■その他もろもろ
最大魔力保有の〈ベルベット・ファランクス〉は、
先日僕が看板娘さんに売りつけた4マナちゃんが入っているので、
とってもとっても嬉しい気がする。

最大素材値保有の2つは、戦斧という、めったにてに入らない武具が
ベースなので、今後もこれ以上、ができるのはもうちょっと先かなって思う。

ちなみに、お店で売っているものをベースに作られた最大素材値保有は…
〈カタナ〉武具(6)/60/16/0/無/武具:大剣系。
文献を基に再現された遥か遠方に伝わる武器。
その刃は研ぎ澄まされ、切れ味と美しさを追求した一太刀。
レシピ:{大剣+{黒オオカミの牙+黒オオカミの牙+黒オオカミの牙}+黒オオカミの牙}

[0208] ゴッサスさん

すごく男前な武具である。

★ルーシェピックアップ

〈老魔導師の杖〉武具(5)/15/15/15/地/武具:杖系。
老いた魔導師が長年愛用したかのような、強い魔力を帯びる木の杖。
蓄積された力が大魔術を放つ。
レシピ:{{魔導師の杖+{黒オオカミの牙+白い砂}}+{{純理力珠+深き地+優しい風}+{純理力珠+深き地+深き地}}}

すっごく美しいよね、数字の並びかたが。
さすがリディさんっ、て感じがする。

〈ロセッティの双剣〉武具(7)/49/14/1/地/武具:直剣系。
連理草の妖精《紅紫鳳蝶》の名を冠した雌雄剣。
振るう者にダンテは破壊、クリスティナは不破の力を与える。
レシピ:{焔霞刀+{黒オオカミの牙+黒オオカミの牙+鈴コオロギの羽}+輝き苔}

これもすごーく綺麗。
一流の調合師オルさんの設計、って感じがする。

〈スカーレットニードル〉武具(7)/40/13/10/火/武具:槍系。
気高き魂の燃焼が真紅の閃光となって標的の五体を貫く必殺技。
耐え難い激痛の後に五感悉くを奪い去る。
レシピ:{長槍+{風精霊の涙+{純理力珠+眠れる火}}+{風精霊の涙+{純理力珠+眠れる火}}}

もんのすごくラドさんに似合うよね、これ。
火が風にあおられて…うん、すばらしい。

〈コスプレシリーズ ”赤ずきん”〉武具(4)/44/10/0/塩/武具:大剣系。
【七不思議】作。狼の着ぐるみと赤ずきんちゃん人形のセット。
おばあちゃんの口はなんでそんなに大きいの?
レシピ:{大剣+黒オオカミの牙+深海サカナの卵}

これは……ただ気に入っただけだってば……うん。

他にもいっぱいあるんだけど。
とりあえず、こんなもんで。

★最後に★
データはあるので、こんな軸で、こんな条件の、とかあれば、
言ってくれれば集計、検索します。
ご一報ください。
PR
【はじめに】
思い起こせば、昨年の9月…
なごみんに災厄が降りかかるほんの少し前。
ぱがねプチオフ第二回に参加してきました。

すっかり忘れていたけれど、オフレポを書いていた。
ので、せっかくなので公開しておきますっ。

第三回は、災厄のせいで参加できなくて、
第四回のは・・・年末でばたばたしてて書いてないや・・・

やっぱり、PL日記にするのはなんとなく負けた気がするので、
登場人物は姿の異なるPC、という設定で行きます。
ので、なごみんの代理はルーシェです。
そのほかの方々も、PCのお名前で書かせていただきます。

問題があれば、修正、削除いたしますので、
登場人物の方々、ご連絡くださいませ。

【待ち合わせ場所まで】
目が覚めて、寄り合い所をちらりとのぞくと、
レオル君はもう出かけたみたいだ。
僕はばっちり寝坊して、ごそごそと準備。

出かける準備がすっかり整って、行ってくるね?と
同居しているわんこの「じゃっきぃ」に声をかけると、
寂しそうな目でこちらを見ている。

一人で適当に済まそうと思ったけど、ブランチ一緒にする?
と聞いたところ、わふわふいっている。

で、じゃっきぃの準備ができるのを待って、さぁ出発。
近所にオープンした中華屋さんで食事をして、改札で見送られる。
今日は、いつも乗り換えている駅じゃない駅で乗り換えるので、
注意が必要である。

【待ち合わせ場所】
時間より5分ほど前に待ち合わせの場所につくも、
それらしい集団がいない。
しばらく待つか…とぼんやり噴水を眺めていると…

ウェルナ教授とぺリオ教授らしき姿が混ざる集団が!!
ふぅ…よかった。なんとか合流成功。

どうやら、レオル君、エイミアさん、クーさんと…メルヴィンさんは
カレーを食べに行ってて合流が遅れるらしい。
そして、七森さんは誰かを送りに東京駅にいるらしい…

ゴンドアさんとラドさんは今回は参加できなくなってしまったらしい。
残念です…今回もラドさんのお洋服を楽しみにしてたのにっ。

というわけで、ウェルナ教授の先導でお店の前へ。
しばらくすると、レオル君の姿が。
………やっぱりかわいいよね。うん。

【そして自己紹介が始まる】
レオル君と再会を喜びつつ、部屋に入れば、
さっそく自己紹介が始まる。
僕からみて左の端っこが幹事のエイミアさん。
なにやら話題があっちこっちに行っていて、次にまわせとつっこみが入りつつ(笑)
で、そのとなりがドルくん。
なんか昨日急に参加することに決まったらしい。
その隣が…えっと…メルヴィンさん。
エイミアさんとお知り合いらしい。
で、僕の隣にレオル君。
昨日、チャームフラワーに6回遭遇したことを零せば、
エイミアさんが、こっちはネクロボックスに-71だ!と。
で、僕が、それを助けに行ったルーシェです、とつなぎ。

で、僕の右隣がレニィちゃん。
にゃーの中の人です、といっている…レニィちゃんなのにっ(笑)
その隣が、トロイメライ海最強のマーマン…クーさん。
すっごい肩書きである。
次がウェルナ教授。
どうやらTRPGのルールブックは100部完売、増刷して、
通販も開始する好調ぶりらしい。
で、調合師 ファナさん。
なんだかすごい鍋にチャレンジするそうだ…

その隣に、ぺリオ教授が座ってたんだけど、トリを勤めたいということなので、その隣のヘインさん。
「ヒレの人」とか「貧乳は希少価値です」の話題で盛り上がる。
次が…ルーシさん。
「きゃらみぃと呼ぶな!」(だばーん←テーブルをひっくり返す音)
とのことです。
で、その隣が…キリルさん。
ドルくんと一緒で、今日急にくることになったみたい。
ルーシさんのところで、七森さんが到着。
「調合師に無茶振りをさせる人」らしいです…(笑)

そしてお約束のトリ…ぺリオ教授。
「……じゃ、歌いますか!」……いやいや…

というわけで、なんとか自己紹介完了。

カラオケ大会開始である。

【ルーシェとレオル君のいたずら書き】

ふと、いろいろ忘れないようにメモを取ろう、
と思い立ち、カバンをごそごそ。
書くものはあった。
書かれるものは…うー…ノートないや…
あ、さっき買った漫画のブックカバーの裏でいいや(笑)

忘れないように、皆さんの配置をメモしつつ、
ネタになりそうなことをメモしていく。

「レオル君もなんか面白いこと書いて?」
とペンと紙を渡すと、さらさらと僕の似顔絵を書いてくれる。
わーい!さすがレオル君…!

で、ルーシさんがあっちで何か書いているのに気がつく。
見せてもらうと、かわいい女の子。
ルーシさん、上手~!
で、なんか書いて~と紙とペンを渡すと…

怒っててもかわいい…さすがである。

で、なにやらぺリオ教授がどうしていつもかわいらしく描かれるのか、
という話題になり。
そおいえば、レオル君、ぺリオ教授を描いてたっけ?
とたずねると、描いたような…といいながら、再びさらさらっと。

アイドルぺりりんの出来上がりっ!

なにやら、遊んでいるのがばれて、
ぺリオ教授に紙をもっていかれる(笑)
そしてなにかがかきたされ…

ぺリオ先生が怒ってますっ!
教室で落書きをみつけて怒っている、というシチュエーションになって…
それをみた、ルーシさんが本気を…だしたり、
レオル君が…またさらさらっとかいてくれたり、
その逆襲にぺリオ教授がレオル君を書いてたりっ!
絵が書けるっていいなぁ…

【ぺリオ教授の秘密】
せっかくなので、前から疑問に思っていたことを聞いてみた。
「どうしてぺリオ教授って、みんなが女装させるんです?」

回答
「ぱがねSS『ニつの虹』にて、ぺリオの師匠があーでこーで、
ぺリオくんにその魂がっ、ということで…」

ふむっ、納得。
え?うん、ネタばれなので、わかんない人は琵琶庫さま
ぱがねSS『ニつの虹』を読むこと。

【ルーシさんの秘密】
せっかくなので、前から疑問に思っていたことを聞いてみた。その2
「ルーシさんって、絵がお上手なのに、どうしてキャラシートに
イラストがないんですか?」

回答
「一度書いたけど、出来がいまいちで、その後放置」
納得。

【恥ずかしがり屋の兄さま】
レオル君の携帯には、レクスさんからメールが入る。
電話したのに出てくれないらしく、はずかしいの…とか言っている。
なんてかわいいんだ兄さま(笑)

【ハニートースト】
途中、運ばれてきたハニートーストに心を奪われる。
やっぱり七森さんが切り分けてくれる。
さすがである。

………あれ?!今度は花火付?!
どうやらヘインさんが近々お誕生日で、お店からのサービスらしい。
それは素敵です。
で、その上にのってたハートのクッキーを横取りしたら、
エイミアさんとレニィちゃんに大笑いされた。
……だって欲しかったんだもん。

【七森さんは不思議な道具を持っている】
七森さんの首にきらりと光るなにか。
三日月のペンダントヘッドに見える。
……見せてもらったら、三日月に蛙がまとわり…いや
しがみついている…かわいい。
そして、次は懐中時計。
えぇ、時計ですよ?(なぜか強調してみる)
時間によって、窓から見える景色が太陽や星になる素敵なデザイン。

【レニィちゃんとクーさん】
二人は仲良しなようだ。
そして、僕のボケにすかさず突っ込んでくれる、
とってもいい人たちである。

【ルーシさんとファナさん】
すっごい高音な歌声です。
僕も高いけど、僕より高いんじゃ?!

……そういったら、周りから、うそだーと
突っ込まれました…あれぇ…?

特に、ルーシさんのもののけ姫はすばらしかったですっ!

【今回の選曲】
絶対歌いたかった「うろたんだー」を歌えてすでに満足。
それから、歌いたかったリーフシールドのテーマ。
ヘインさんの邪魔してウマウマ歌ったら、
レニィちゃんに、歌詞が空耳歌詞だ、と突っ込まれ。
あとはミクの曲を。
………しまった…また普通の曲がない?!

次回があれば…ふつーに歌唱力を披露したいです…(反省

【そして終焉…】
幹事のエイミアさんの締めのお言葉で、解散!

この後、西のほうに食事に向かうというエイミアさんと
メルヴィンさんを見送り、お帰りになる皆さんに手を振って。
ウェルナ教授、ぺリオ教授、クーさん、
七森さん、ルーシさん、レオルくんと一緒にファミレスでご飯。

おだやかーに食事をしつつ、最後のほうにはなぜか…
やっぱりぱがねのPCステータスの話になる。
ぺリオ教授にいろいろ悩みがあることがわかった。
ので、今度激励のために、お料理を送ろう…
きっとお料理なら食べてくれるに違いないしっ!

【おまけ】
今回はレオル君と一緒に改札に入った。
(前回はみんながスイカで入る中、レオル君は取り残され…)
七森さんが「これに乗るんだよ?」とお兄さんのように
教えている姿が、とっても印象的だった。
無事帰れたみたいで、ほっとしている…

------------------------------------------------

なごみんです。
幹事のフェイクさんをはじめ、
ご参加の皆々様、本当におつかれさまでございました。
とても楽しかったです。

2回目ということで、なんだかずいぶん気軽に
お話しできたような気がします。
なんというか、ある意味一番場違いなやつなのですが、
とっても楽しかったので、またあそんでくださいませ。

そして、これを読んで、いったいどんな様子だったのか、
その謎が少しでも参加できなかった皆様に伝われば幸いですが、
誤解を生んだら申し訳なく。
なにかありましたら、ご連絡くださいませ。
なんだか、看護のお礼のお手紙って捨てづらくて。
たまにえいやっ!っと捨てるんだけど。

……記録を残してみるのも面白いかなぁっと思って。
とりあえず試してみる。

 
「ω゚)~*゚* (ジョセフィーヌと一緒にほわーっとしている。 」 【レクス=アルマース】[ID:0075]より(◆返事不可)
「ヾ(゚∀゚)ノ"<(ご機嫌でオーディション会場につけていく)」 【レクス=アルマース】[ID:0075]より(◆返事不可)

上がほーっとワインのお礼、下が金平糖でつくったブレスレット、星屑のブレスレットだと思う。
たぶん、きっと。いつもジョセフィーヌちゃんがかわいいので癒されます。

(ブレスレットのほうはちょっと自信がないらしい。)

 
「ほふぅ……癒されますね、このかわいさは……(むぎゅー」 【アンソニー・アンドリュー】[ID:0010]より(◆返事不可)

走りキノコトナカイを抱きしめる教授の様子。
幸せさがつたわってくるねぇ…

 
「ありがたく使わせてもらうわねぇ☆」 【アデルカ】[ID:0085]より(◆返事不可)

これ、カエルハンドクリームかな。うん、たぶん。
喜んでいるようだ…(最後の☆が喜びだと信じている)

 
「注射の覚悟も、調合失敗の覚悟も完了よっ」 【セシル・アルカエス】[ID:0105]より(◆返事不可)
「一週間の余裕のおかげで調合にもほんとに助かるわね。」 【セシル・アルカエス】[ID:0105]より(◆返事不可)

セシルさんとこの看護アルバイトのお礼かな。
うん、1週間の猶予って、ほんとたすかりますよねっ!


 
「かいふーく!」 【Seven=F】[ID:0248]より(◆返事不可)

七森さんとは、なんか…日常習慣のように看護してるから、だんだんお手紙も短くなってる(笑
でも、必ず何か一言は言ってくれる七森さんが好きだよ?


 
「さて、儀式のための儀式と言う奴だね(笑)。」 【オルランド・D・ブオナローティ】[ID:0054]より(◆返事不可)

…これは…こないだ僕がアノマさんのカード爆破したときに、何の祭りですか?
と質問した答え、だと思う。
海中でカードが有効だと気がついたので、重魔力カードをつくってたみたい。

 
「あ、ありがとうございま(ぶす)ぎゃー!(悲鳴)   ニキニキニキニキニキノカシ!(受信中)」 【クアルム=ローク】[ID:0056]より(◆返事不可)

あ、これは、ネギワインへのお返しの、オカチマチエキへのお礼だね…
なごみんが、幻影の意味が伝わってよかった、とかいってる。

ふぅ…これですっきりしたかなぁ…
またたまったらやるか…

プロフィール
ルーシェ(PLなごみん)
学籍番号は0269。
準中級錬金術師になったが、まだまだ新米。
次の目標はオリジナルの道具作り!

ルーシェキャラシートはこちら

イラストはレオルディスさまPL日和さまに書いていただきました!
(全身像などはこちら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/14 メディ[0702]]
[09/26 ラドーラ]
[09/26 Seven=F]
[09/19 七不思議@DOS]
[09/12 七不思議@DOS]
ブログ内検索
カウンター
Twitter
ためしに設置してみる
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]