忍者ブログ
パッフェルベルの街のとある路地を曲がると、入り口に「Ruscha」とだけ書かれた菫色の看板がかけられた扉が。 そこは錬金術学院 学籍番号0269 ルーシェの小さな工房です。 初めていらっしゃった方は、カテゴリーより「はじめに」をお目通しいただければ幸いです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再び、新種の走りキノコについて、なんだけど。

今、話題のオペラハウスを覗いてみたら、
「看板娘」とはなんぞやという説明があって…
美しいエルレネイさんの肖像画が飾ってあったんだけど。

肖像画に新種の走りキノコを発見っ!

……気がつくのが遅いよ、って気がするけど、
見つけたからには、作らねばって気分になって。
トナカイ走りキノコに続き調合で再現してみることにしたんだ。

ゴンドアさんの念写だと、こんな姿らしい…

deaf59ab.jpeg












エンジェル走りキノコ、と名づけてみた。
ま、そのまんまなんだけどね、うん。
僕にネーミングセンスを求めてはいけない。

で、この日に書いたとおり、作ってみた。

〈エンジェル走りキノコ〉植物(4)/12/6/0/地/白キノコ系。
純白なお嬢さんキノコ。背中の羽がはためくとシャリンと鈴の音が響く。
看板娘のお供はまかせてっ!
レシピ:{純白キノコ+星スミレ+鈴コオロギの羽}

出来た子は、早速教授のところにもって行ってきました!
で、今回もレポートを作成。

a5dc996d.jpeg









ゴンドアさんに一応みてもらって、OKをもらったし。
教授にみてもらおっと!
(いそいそと研究室に出かける準備をしつつ)

---------------------------------------------
なごみんより
こころよく、切り抜きにご同意くださいましたゴンドアさんに心からの感謝をっ!

PR
ねぇ、なごみん。設計図はこれでいいわけ?

うんうん、それでいいよ。十分。

わかった、じゃ、調合しちゃうよ?

(鍋に材料をぽこぽこいれると、てやっ!と声を掛け……)

はい、できたよ~

おぉ!いい感じ。

Ruscha_atelier.gif



どこにかけるの、これ。

ん?まぁいいじゃない。気にしないで。

気になるでしょ。また、なんかむぼーなことをしてるわけ?

扉にかけておこうと思ってるだけだよ、裏庭から続くほうの。

ふーん……ま、いいけどね。

-----------------------------------------------------------------
というわけで、バナーをつくりました。


Ruscha_atelier.gif



Site Name : ルーシェ工房
Master    : なごみん
Address    : 
http://ruscha.karakuri-yashiki.com/index.html

 

でも、いまさら思うことですが、名前がまずかったかなぁと。
ほんとは「なごみん工房」のが正しかったかもなぁ……
ま、いいよね?

サイトのaboutにも書いておきましたが、
リンクは、基本張るなり、切るなりご自由にですっ!
ご報告いただくと、そのうち作るリンク集にきっと追加されますっ!

レクサにいさまの『局長私室』にて紹介されていた
気まぐれお絵かき』さまにて作成させていただきました。
心よりお礼申し上げます。
なんだかいろいろあったので、ダイジェスト。
(ネタ帳とかともいう)

■神様(GM、きぬのさま)に曲剣の不遇を訴える
先日の調査結果で、訴えたらなんか世界の変革(パッチ)で
何かが変わったらしい。
神様って、えらいと思う。

■イリュくんに甘い武器をつくる
・世界の変革(パッチ)のミラクル
作ったときは、こうだったのに
〈ストロベリィムーン〉武具(4)/21/11/9/甘/武具:曲剣系。
薄い湾曲した片刃の刀身の剣。魔力を込めると鮮やかな紅に光る。
レシピ:{曲剣+熟野イチゴ+{純理力珠+深き地+深き地+深き地}}

今は…
〈ストロベリィムーン〉武具(4)/21/11/9/甘/武具:曲剣系。
薄い湾曲した片刃の刀身の剣。魔力を込めると鮮やかな紅に光る。
レシピ:{安い曲剣+熟野イチゴ+{純理力珠+深き地+深き地+深き地}}

となっている。不思議だ、ミラクルだっ!

・ファナさんはやっぱり幸運の女神かもしれない
作る前に、ファナさんのたゆんっのお世話になる。
無事成功したのは、このおかげかもしれない。

・にいさまの策略?
つんつんとつついたら吐き出してくれた宝石。

〈ストロベリークォーツ〉道具(4)/0/6/9/地/魔力珠系。
針状の金紅石を内包し、赤く色付いた苺の様な水晶。
幸運とチャンスを呼び込んでくれる。石言葉は【達成】

ストロベリークォーツって、実在する宝石で、結構貴重らしい。
なごみんが、ペンダントヘッドに見とれている。危険だ。


~ストロベリークォーツ(苺水晶)~
クリスタル(水晶)ができる過程において、内部にゲーサイト(針鉄鉱)やレピドクロサイト(鱗鉄鉱)、微細結晶(金紅石)がインクルージョンされているルチルクォーツの一種です。その赤いインクルージョンがまるでイチゴのような赤みを帯びていることからストロベリークォーツと呼ばれています。標高 4,000メートル以上の山地で採掘される希少なクォーツとしても知られています。幸運・チャンスを運んでくるとされ恋愛を進展させる石として愛されています。この内包物が水晶の力との相乗作用で開運をアップさせると言われています。

http://isi.shop-pro.jp/?pid=10366326 より


恋愛を進展……イリュくんとユリアンくんのあれは……恋愛?!

・イリュくん、ぽにょの歌に洗脳される?!
無事できあがったので、せっかくだし、試し切りにいってきてよっ!
と、イリュくんに僕のぽにょを押し付けて送り出す。
ぽにょの変な……じゃなかった、可愛い歌声に洗脳されるにちがいないっ!

兎さんを脅かしにいってくれたらしく、うさにくステーキがとどいていた。
ありがと、イリュくん!

■でっかい走りキノコに乗る
集会所でぼんやりしてたら、ヴィオラさんに…
「世界変革があったので、カルパチに占い聞いてきて」と頼まれ、
せっかくなので、でっかい走りキノコにのって出かけた。
(ちょっと何かがちがうけど、気にしちゃいけない。)

ブラームスでは、馬車:根元の茸舎ってなってて、
【御者】「学術都市パッフェルベル行き、キノコが出ますよ~」

感動。すばらしいよね、ね?

リリさんが「ついでに布かってきて」というので、
占い聞いて、布を買って、パッフェルベルに帰る。
どうやら、まだ雨はふらないらしい。

後で、アンソニー教授に走りキノコを人の言うことを聞くようにするのに
なにか与えたりするのか聞いたところ、「愛です」と答えが。
……愛情たーっぷりそそぐと、いい子な走りキノコになるんだね、きっと。

■リンちゃ……じゃない、リンさんのために
イリュくんの武器の再チャレンジは1回ですんだのであまってた苺。
リンさんが甘いリンゴがほしいって言ってたので、これでもいいなら、
とプレゼントした。

世界征服に成功したら、執事にしてくれると言われた。
えぇぇぇ……?!僕が執事ですっ?
悪魔の職業じゃないんだっけ……(ちがうから)

「〈霊木の樹皮〉があと1枚なのに、なかなかとれないのだー」
と、言っていたので、準中級試験の署名のお礼をまだしてなかったので、
原始林に出かけることにした。

ちょうど、ドレッドさんが……ねぎの束を焼いたものを送ってくれてたので、
それをもって原始林へ。

あれー?!
〈白コウロギの羽〉って、雨素材じゃないのかっ?!
エンジェル走りキノコつくれるじゃん!

という衝撃の事実に、〈霊木の樹皮〉と〈鈴コウロギの羽〉を拾って
ついでに、ブラームスでお買い物してパッフェルベルに帰る。

リンさんとこに届けて、署名のお礼だから、執事にしてくれなくていいよ、
といったら、今度は料理長にしてくれると言われた。

……どっちがいいんだろうか。いや、僕は錬金術師だって、一応。

■エンジェル走りキノコ

〈鈴コウロギの羽〉が手にはいってしまったので、さぁ作るかと。
森にいって、純白なキノコを採ってくる。
ゴンドアさんのアイディアなんだけどね。
たしかに、エンジェルって白いイメージだよね。

で、草原にいって、星スミレをとってきて準備完了。

いっくぞー!

〈エンジェル走りキノコ〉植物(4)/12/6/0/地/白キノコ系。
純白なお嬢さんキノコ。背中の羽がはためくとシャリンと鈴の音が響く。
看板娘のお供はまかせてっ!
レシピ:{純白キノコ+星スミレ+鈴コオロギの羽}

できたーっ!

後でレポートを書いて、教授んとこ持って行こう。
喜んでくれるといいなぁ…

あ、そうだ。
エンジェル走りキノコの念写を探してるときに、
偶然、オレンジ走りキノコを見つけた。
ペルちゃんの隣で、マフラーしてオレンジだきしめてる姿が
目撃されていたらしい。
次のレポートはその子になるとおもう。

■ユーフォニアちゃんへのシチュー
ブラームスで、( --)のベースになりそうな食材を物色。
真ん丸い〈小鳥豆〉をみて、かわいいなぁっと思ったので、買って帰る。

市場で新鮮なミルクと小麦粉を買ってきて、いざっ!

〈コロコロうにシチュー〉食品(4)/23/7/0/無/ミルク系。
ちいさな( --)がたっぷり入っているミルクシチュー。
とってもにぎやかっ!
レシピ:{ウシのミルク+小麦粉+小鳥豆}

ちっちゃくて丸いものが、ぷかぷか浮いてるのはかわいい。

蓋付のココットに移して、お届け。
なんかお鍋の中が騒がしいのが気になったけど、食べられるだろうか……

■おでんと看護の関係
エンカ地方に伝わる、主に冬に食する鍋、らしいんだけど。
看板娘さんが作ってくれた。
あつあつでおいしかったんだけど……

看板娘さんの不注意でクルスくんがやけどしちゃって。
ジョセフィーヌちゃんの葉っぱは、やけどにとっても効くらしい。
葉っぱをわけてもらって、クルスくんにシップをつくってあげた。

どうやら、看板娘さんはおでんをイメージした看護道具を
つくる計画も思いついたらしい。
たのしみだ。

でも、看板娘さんとクルスくんはとっても仲良しで、
なんだかいいコンビだなぁっと思う。
(壮大なる誤解があるが、ルーシェはこう思っていることにしておく。)

あ、あと、クルスくんは工房では眼鏡をかけているらしい。
なごみんがなんか喜んでる。なんだかなぁ…

■無人島、細波の鳴く島

船をもってるジルチさんが、港にいったら、
すご腕の船頭さんがシューマンにきたらしく、
星の流れ落ちる島に直接いけるようになったんだって。

で、もっといい船なら、遠くにいけるんじゃん?
と思って、寄り合い所にきたリアンさんに、
「リアンさん、港町にいって確かめてきてくださいっ!」
とお願いしたら……

細波の鳴く島という島にもいけるようになったらしい。
原生林の生い茂る、無人島……
リアンさんのお話だと祭壇があって、4マナちゃんが呼び出せそうだと。

すごい!すごいよねっ!

すっごい船を持ってる術師はそんなにいないから、
きっと、リアンさんは一人で無人島にたたずんでたんですね、
といったら……

某教授をさらって行ったら、二人っきり……とかなんとか。

ま、それってつまり、アンさんが一番乗りでしょうね、ということで。
「旗を立てないと!」とオルさんと僕が同時に。
なんだか、オルさんとこんなに意見があうのは初めてかもしれない。
ちょっと嬉しかった!
(リアンさん、オルさん、ルーシェで会話している様子は、
じつはありそうでなさそうな絵なのです)

■ワーグナーのキラキラした方のご褒美
七森さんからラドさんが、財宝をさがしてる、って聞いて、
森で拾った王冠を届けた。
役にたつのかなーっと思ってたら、なんだかすごいニュースが。

ワーグナーのキラキラした方が
ラドさんがとーってもがんばったので、ご褒美をくれたらしい。
高級な薬箱だとか。

七森さんが、イヴさんがほしがるだろうなぁと、ぼんやり口にしたので、
僕も暇なときに、草原でゴブリンさんから財宝を奪い取ってこようと思う。
ばかいとセットなら勝てそうだしね。

■僕の工房の裏庭
最近、毎朝お天気を眺める習慣ができた。
裏庭が見える窓をあけて、ぼーんやりと。
風を見るために、緑のちいさな吹流しも用意してみた。

それでね、一匹の茶色いにゃんことひよこっぽい黄色い小鳥が
裏庭に遊びに来ていることに気がついたんだ。

お天気と風を確認するついでに、
ついつい、その子たちも観察するようになったんだけど。

にゃんこは晴れた日にはよく寝てるんだ。
とっても天気のいい日は、仰向けになってるぐらい。
曇りの日は意外と元気で、雨の日は顔を洗っている。

ひよこっぽい黄色い小鳥は、どうも吹流しが気に入ったみたいで。
よくぼんやり見上げてる。
それにね、風の強い日に、吹流しに向かっていく姿は、
戦いを挑んでるみたいでとてもかわいらしいんだ。

で、その話をジルチさんにしたらね、
僕のつけてるお天気カレンダー用に、
スタンプ(アイコン)をつくってくれたんだ!
すっごくかわいいんだからっ!

せっかくなのでにゃんこさんと小鳥さんに名前もつけました。
「かんぱち」と「ぽっきー」!かわいいでしょ?

「かんぱち」と「ぽっきー」の天気日記は、近日公開予定です!


プロフィール
ルーシェ(PLなごみん)
学籍番号は0269。
準中級錬金術師になったが、まだまだ新米。
次の目標はオリジナルの道具作り!

ルーシェキャラシートはこちら

イラストはレオルディスさまPL日和さまに書いていただきました!
(全身像などはこちら
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/14 メディ[0702]]
[09/26 ラドーラ]
[09/26 Seven=F]
[09/19 七不思議@DOS]
[09/12 七不思議@DOS]
ブログ内検索
カウンター
Twitter
ためしに設置してみる
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]